栄養価計算エクセルファイルのお知らせです!!


こちらの記事は、栄養士・管理栄養士
そして
「食」に関わるお仕事をしている方
はたまた、「これっていったい何カロリーなの?」
食材のエネルギー値にめちゃくちゃ敏感です。もはや自分で調べたい!!

そんな方、ご覧くださいませ。 

 

 

 

市販でもたくさんの栄養価計算ソフトがありますが

チェック(ボックス白)使いにくい

チェック(ボックス白)高い

チェック(ボックス白)●●の機能があったらいいのに・・・

と言う悩み事を全~部吹き飛ばした、栄養価計算ファイルを作ってみました。

 

 image 

 

 

 

ハート簡単入力

ハート見やすいデザイン

ハートお手ごろ価格 と3拍子揃った

 

栄養価計算Excelファイル
◆楽らく栄養ちゃん

が発売開始となりました!

 

 

 

 

ぽりぽり簡単に栄養価計算がしたい。
ぽりぽり立てた献立の栄養バランスが自動計算されると便利なのに。

ぽりぽりご自身の栄養管理に・・・

そんな方におすすめです。

 

 


【機能紹介】
チェック(ボックス白)様々な機能で使いやすさを重視
チェック(ボックス白)「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」対応 
チェック(ボックス白)「食事摂取基準2015年版」対応 

※最新バージョンです♪
 

 

 


★料理作成

料理作成

1つのファイルで12品の料理が入力できます。
食材・重量(g)を入力すると、自動的に栄養価計算を行います。

 

 

★食品検索

食品検索

 

食材は、「成分表」シートの食品名から検索ができます。
かな表記や通称などの簡易表記に対応できるようになっています。

※ご自身で自由に追加もできます。

メーカーさんの商品なども自由にできるので、お仕事で使う方も便利です♪

 


★献立作成

献立作成

料理ごとの1人分のエネルギー・たんぱく質・脂質・炭水化物・食塩相当量の合計値が自動で表となります。
1~4品を1つの献立とし、エネルギー・たんぱく質・脂質・炭水化物の合計値、PFC比が自動計算されます。

 


★栄養価一覧

栄養価一覧

栄養価の詳細は分量により総合計と1人分の両方が表となります。
また、対象者を指定すると、食事摂取基準から充足率が計算されます。

 

★資料集
・食材重量の目安
・調味料重量の目安
・食事摂取基準2015年版

 

玉ねぎ1個・・・何グラムが一般的?

砂糖小さじ1杯って何グラムだっけ?

計算する時にその都度調べるのは面倒ですが、これが一覧になってまとめてあります♪

 

 

★Microsoft Excel対応

 

 image

こんなにたくさん機能がついていて、リーズナブル。

・・・なぜ?

 

チェック(ボックス白)広告宣伝費をかけない

チェック(ボックス白)自社の販売サイトを利用し、余分な経費をかけない

を徹底しているからです♪


 

 

×原価計算

これはできません!

例えば給食施設で 食材費の計算までしたいという方・・・こちらのご要望にはお応え出来かねます。

 

 

×食品群の自動入力

頭文字を入れたら自動で食材が出て来る・・・といった機能はついておりません。


ただし、良く使う食材は 既に登録済み!
さらには自分で食材の名前を変更・追加できます。

 

メーカーさんの商品を使った栄養価計算などもご自身で値を入力(登録)できますから、メーカーさんの商品だけ手計算・・・なんてことしなくても大丈夫です。

 





【商品購入の流れ】
こちらのページの下にある【エクセルファイル使用許諾契約書】(長文になりますが、一般的な利用規約になります。)をご一読いただき、ご了承いただけましたら「カゴに入れる」ボタンを押してください。


■お支払い方法は、「銀行振り込み」か「クレジットカード決済」に限ります。
(商品のお届けは、データ便などで行いますので「代金引換」「後払い(コンビニ・銀行・郵便局)」ができません。予めご了承ください。)


■ご注文いただきましたら、自動でご注文完了のメールが届きます。
その後2営業日以内に、栄養価計算ファイルのダウンロードURLとパスワードが届きますので、そちらよりダウンロードしてください。


■なるべく早くお送りできるように努めておりますが、お送り希望日がございましたら「通信欄」にご記載ください。


■Excelファイルは今後もバージョンアップしてまいります。

購入いただきました皆さまへは最新バージョンを随時お送りさせていただきます。



 

 **********


 

 image



私がエミッシュに入社してから栄養価計算を手掛けたレシピ本たちの一部。
雑誌やWEB媒体を含めればもっともっとあります。




さて。問題。
塩・小さじ1は何gでしょうか?
砂糖は?醤油は?はちみつは???


さらに。問題。
醤油小さじ1は塩分何g?
味噌は?…??



エミッシュに入社前、私は0点でした。
もはや今ではネタのようになっていますが、当時は恥ずかしさのどん底。撃沈。。。
「使わないから」ではなく、栄養士を名乗るのであれば知っていて当然だと。




あなたは答えられますか??
いくらソフトが優れていても、【基礎】は自分で身につけること。
これは努力と慣れ。かなと思います。




栄養士のあなたなら、この楽らく栄養ちゃんを使いこなせること間違いなし!!




栄養価計算のお仕事の特長のひとつとして
「在宅で出来る事」があげられます。

今は現場を離れているけれど、栄養士としてのお仕事をしていきたい。
ライフスタイルが変わったので…お家で出来るお仕事がしたい。

そんな方には栄養価計算ファイルは必須アイテムかなと思います。



栄養価計算が少しでも楽しく、そして栄養士さんの作業軽減になりますように。
「楽らく栄養ちゃん」

そんな願いを込めて作りました。

気持ちが届くと嬉しいですハート②