コドモ:Gこんにちは。


3連休いかがお過ごしでしょうか晴れ

お休みの日って、心もお財布の紐もゆるんでしまう。。。
気がします。


明日からは気を引き締めて!
「節約」しなくちゃ。


いや、毎日が節約。


【4人分3000円未満!】管理栄養士が教える!節約献立1週間分
レシピサイト「Nadia」さんにて
こんなキャッチ―なテーマで、記事を書かせていただきました。


鶏むね肉・もやし・卵・豆腐・魚のあら・きのこ・乾物…などなど。
物足りないなんて言わせない!
これら【節約食材】をメインとしたバリエーション豊かな月曜~金曜の5日間の献立です。


14052782_548952728626626_1923243561_n

月曜を例にしてチラリご紹介…♡


<月曜 しっとり柔らかな人気レシピはもうマスターした?鶏むね肉がメインの節約献立>

主菜:塩鶏
https://oceans-nadia.com/user/36/recipe/112171

副菜:ブロッコリーとにんじんのごま醤油炒め
https://oceans-nadia.com/user/24312/recipe/139786

汁物:シャキシャキ白菜のスープ
https://oceans-nadia.com/user/11325/recipe/106187

節約食材の代表、鶏むね肉。しっとりと柔らかいこの塩鶏は既にマスターしている方も多いのでは? メインがシンプルなので、白菜をたっぷりと食べられるボリュームのあるスープを添えましょう。鶏ガラだしの代わりに塩鶏の煮汁を使うのもいいですね。ちなみに副菜はブロッコリーの茎を使用しています。残りは後日登場させましょう。

4人分:500円
■内訳
※調味料は除く
鶏むね2枚(300円)
ブロッコリー1/2個(100円)
にんじん1/2本(30円)
白菜1/16個(25円)
卵2個(40円)



**** 
 

「この通り」 でなくてもいいんです。
”安い食材を美味しく・バランスよく組み合わせ・上手に使い切る” 

こんなことを意識してこんだてを立ててみました!
皆さんの毎日のごはん作り、少しでも参考になれば嬉しいです
パンダ



***
昨日は、サクッと。茨城へ行ってきました。
国営ひたち海浜公園の
コキアカーニバル

IMG_2496

こんなもこもこの可愛いコキアがたくさん!
コスモスも咲き始めてました。



モトコサンえ。コキアって?知らない?? 
コドモ:Gうん。知らなかったわ・・・
 

和名をホウキグサといい
昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていました。

実(み)は“とんぶり”といい
「畑のキャビア」として親しまれています。
(※公園のコキアは観賞用の品種)

畑のキャビアとは、これまた大きく出たわね~


9月下旬から10月上旬頃にかけて、
夏の緑色から少しずつ紅葉し始めます。

IMG_0855

昨日(10月9日)はまだ少しまばら模様でした。
来週にはもう真っ赤になってそう。






IMG_0872

なぜか、転がってたかぼちゃと一緒に。
私が育てましたよ。風にて



3連休最終日!楽しんでいきましょう。

***



離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G