コドモ:Gこんばんは。


今日は、昨日のブログの一文についてご説明したいと思います。
IMG_0511



昨日のブログ。



より。


43







なぜ入れたかって?


コドモ:Gツナは離乳食ではストック食材として欠かせないから。 
です。

13466204_1039218859501476_414731446123535645_n



レッスンでいつもお話している内容のひとつに
おすすめの
ストック食材」があります。


離乳食は「特別なごはん」ではありません。
子どもごはん、そして大人ごはんへの準備ごはん。

『これから少しずついろんな味・食材を食べていくんだよ。』
そんな準備をする期間です。



だから

大人ごはんの「お味見」
大人ごはんの「おすそ分け」
大人ごはんからの「取り分け」


そんなことを意識してみましょう。
私はいつもそうお伝えしています。
 コドモ:G




大人ごはんからの「取り分け」
=大人ごはんで使う食材の中から、赤ちゃんに合った食材を使って。

これがレッスンポイント!



でも。でも。でも。


ステーキ!
ステーキ

とんかつ!とんかつ

焼き鳥!
焼き鳥






ちょっと極端だけど。

モトコサンこんな献立のときはどうすればいいの??
たまにはガッツリメニューが食べたくなりますよね。



そんな時に役立つのが
おすすめのストック食材」です。

肉や魚がわりに。
主菜として
≪たんぱく質≫
豆腐

ツナ水煮缶

鶏ささみ

しらす干し

高野豆腐


味付けの変化に。
風味づけとして

きなこ

刻みのり

かつお節

青のり



主食として 
●おかゆ(冷凍)  

●乾麺

 うどん

 そうめん
 パスタ

●いも

(じゃいも・さつま芋) 



その他

ストックしやすい野菜

●根菜類

(かぼちゃ・にんじん・大根)







いかがでしょうか?
いざ!と言うとき、無理に取り分けしたり、新しく食材を買わなくても
これらがあれば無理なく離乳食が作れます♬





「だし汁」もストックしておけばハナマルです
ハナマル 


新しく「煮干しだし」のレシピをUPしました!!
離乳食後期以降を目安に、新しい「だし」の味も試してみてください^^

煮干しだし

煮干しだし

by 藤原朋未

調理時間:10分
Comment

煮干し(いりこ)だしの取り方です。独特のコクと濃い味わいのだしは、シンプルな具材の汁物によく合います。

このレシピを詳しく見る


離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G