コドモ:G こんにちは。 


この2日間、夜中に書いて公開時間を前の日に偽装していたけど。
もうそんな無駄なことはやめよう。




10/22  14:30現在。
コドモ:G トニィーの日だね。
パンダだれや。トニーて。

IMG_2603

 終わりました。とある仕事が。

楽しく、そして過酷なものでした。
正式にはまだ終わっていないけど。



とあるレシピを作り続けて
とある検証をするというもの。

とある、とあるって意味わかんないですよね。
そういう言えない仕事もしばしば。




大量に作ったので、我が家は毎日バイキング状態です!! 
なんて日!!だ!!。


兄との2人暮らし。
やっぱり全然食べられないので「作りおき」出来るものと

そうでないものを見分けて、出来るだけ無駄にならないように心がけてます。


「作りおき」で定評のある藤原ですが。
犬



作り置きのポイントはコレ。

<調理のコツ>

IMG_2604


<保存のコツ>


IMG_2605



字ちっちゃ!!こちらご覧ください。ページ監修してます。▸作りおきのコツ

当たり前のようなことばかりですが、この当たり前が出来ていないことが多いです。
保存容器でそのまま食卓へ。
家族だから気にしないですよね。そのままお箸で取って。。。残ったらまた冷蔵庫へ。

これ、きれいな取り箸できちんと取り分けて食べるのでは保存できる期間が全く違います!!
(実証済み。) 


8つのコツ。意識してみて下さい^^



作りおくには保存容器は欠かせません。
ホーロー容器は臭いや色うつりもしないしそのまま出しても可愛い。
↓赤と青のやつです。

ただちょっとお高いのであんまり買えません・・・。
涙!

IMG_2603


他は全て100均!!
3つや2つセットなので嬉しい♡


100均にもいろいろありますが
【重ねて収納できるもの】がいいです。

ここに写ってるもので手前にある薄いピンクのもの。
これは重ねても高さが変わらずカサバリマス。。。

他の黄緑やピンクのもの。
これは重ねるとシュッとなって。かぽってなるんです。

(これ伝わるかな。)
高さが低い状態になるので使わない時にとっても便利です^^
どちらもキャンドゥにありました。


ぜひ!カサバラナイ保存容器をお選びください~
ぐぅ~。




今日はこれが伝えたくて。
ただそれだけ。


離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G