コドモ:Gこんばんは。


昨日は、スタッフ3人で仲良くごはん。
「ガッキー」って可愛いよねって話で盛り上がりました。

あのダンスも昔のポッキーのCMもすこぶるかわいいですが

Make my dayってゆうPVも可愛いです。

はい~
手とかフライ~アジの開きとかスカイ~空とか。
ホントに飛んでくんじゃないかって。あのふわふわな可愛い声で歌っている曲です。

 


知ってる人いるかな?





・・・という事で。

サザエさんさーて、今日のブログは?分かる人にはわかる、かな。ただいま
①鉄は体でどんな働きがあるの?
②鉄不足になるとどうなるの?
③どうして「9か月・・・」なの??



の3本でお送りいたします。
9ba33f199d79






モトコサン赤ちゃんが9か月になったら、「鉄」不足に気を付けてって言われたんです。
どーしてですか?




 

 コドモ:Gそれは赤ちゃんがもつ「貯蔵鉄」が少なくなってくるのが9か月頃(以降)とされているんです。


 

 モトコサン「チョ、ゾウ鉄」ゾウ
そもそも鉄って何ですか?




 

 鉄は体でどんな働きがあるの?
鉄は血液(赤血球をつくるヘモグロビン)を作っている成分となり、体中へ酸素を届ける役割があります。

酸素は血液を通して、全身に届けられているという事。
鉄は「体のめぐりをよくするための大切な栄養素」なんです。


②鉄不足になるとどうなるの? 
体の中で鉄が不足すると、酸素が全身にいきわたりにくくなり、体が酸欠状態になります。
頭痛やめまい、疲れやすい、食欲が落ちる・・・
など、これらの症状を「貧血」と呼びます。


「鉄が不足する」ことで体が酸欠状態になる
=「貧血」ということなんですね。


 
③どうして「9か月・・・」なの?? 

赤ちゃんはママのおなかの中にいる時に、胎盤やへその緒を通して栄養を吸収し、成長に必要な血液を作っています。
(ということは、※妊娠中の方も「鉄」を積極的に摂取する必要がありますね。)

その時に「鉄」を蓄えているんです。この蓄えている鉄を「貯蔵鉄」と呼びます。
生まれてすぐの赤ちゃんはこの貯蔵鉄を使っているので、不足する心配はありません。

しかし、この蓄えていた鉄が少なくなってくる、その頃が9か月…ということなんです。

なのでこの頃から離乳食ではちょっぴり「鉄」を意識しましょう。
という訳です。


モトコサンちょっぴりでいいの??



コドモ:Gはい。ちょっぴり意識してあげてください。
 
このお話をすると、「鉄」が多い食材をあげなくては!!!と強く思いがち。
ただ、炭水化物だって、たんぱく質だって、脂質だって、カルシウムだって、ビタミン○○だって~~~~

キリがない。
ぽりぽり
どの栄養素だって、大切なんです。
鉄だけ摂っていればいい、という訳ではありません。



これは何度も言っていくことになると思いますが

離乳食は
子どもごはん、そして大人ごはんへの準備期間です。 


モトコサンこんなごはん(食材)を食べるようになるんだよ~ 
 お手本となる大人がごはんから、「お味見・おすそ分け」という意識を忘れないでください。



食べる練習をする・楽しく食べることを優先して。
栄養はまだまだ母乳やミルクからしっかりと補給できています。



話は戻りますが「鉄が不足しやすい」のは確か。
食べる練習をする中で、ちょっぴり意識して、「鉄」が多く含まれる食材を取り入れてみてください。



【離乳食で鉄が豊富なおすすめ食材は・・・】
●レバーや赤身の肉類・魚類
●豆腐・大豆・納豆・高野豆腐・きなこなどの大豆製品
●のり・青のり・ひじきなどの海藻類
●その他、小松菜・切り干し大根など

 

ただ、
”毎食レバー”焼き鳥
なんて厳しいと思いますし、赤ちゃんもきっと嫌でしょう。

意識しすぎず、いろんな食材を取り入れてあげてあげましょう。



もし、
「栄養足りてるのかな?」
とママが心配に思ったときはフォローアップミルクを離乳食に使ってみるのも良いですね。
フォローアップミルクって??



また「鉄」の摂取に注目するなら「牛乳」よりも「豆乳」がおススメ。
汁物や○○煮の中に少し加えてみてください。

手軽に鉄がプラス出来ますよ。



<豆乳レシピ>
▼参考にしてみてくださいね♪

晴れ鮭の豆乳クリームシチュー
晴れなめらかクリームポテト(マッシュポテト) 
晴れさつまいもと玉ねぎの豆乳みそ汁
晴れ
きなこと豆乳のフレンチトースト

284fe85d03f1

離乳食・幼児食アドバイザー

管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G