モトコサン保育園で栄養士をしています。
レッスンに参加したいのですが平日の昼間は仕事があるので行けません・・・。
土・日や夜の時間の開催はありませんか?



コドモ:G
【★1月★ 栄養士さん向け離乳食レッスンを開催します!!】


※1月9日追記
1月27日(金)19時~に決定しました!!

ご参加希望はこちらまで!!
お待ちしております!

参加したい!

ぜひ日曜に!
◎日が良いな。

○○が聞きたい!
栄養士さんと交流したい!!

ご意見お待ちしております!

↑こちららどうぞ。
※ブログコメントからでも構いません。
(承認制ですので公開されることはありません。ご安心下さい。)


o0800060013507044939 (1)



先日とある質問をいただきました。

モトコサン現在保育園で栄養士をしています。
今度はじめて離乳食教室をやることになりました。
どんなことをお話すればよいですか?
またママさんたちが気になるネタ・情報などあれば教えてください。




ん~
そうですね・・・。



はじめての離乳食レッスンは不安や緊張だらけ。

何を伝えようかな?
どんな質問があるかな?



私は経験からお話しできることをまとめるだけでなく、たくさん、学びました。
「幼児食アドバイザー」の資格を取ったのもそのひとつ。



春情報が多すぎて、何がほんとうか分からない。
春調べたいけれど時間がない。

そんなママの声が多いです。
ネットで検索すればすぐに情報は手に入りますが
多すぎて、どれを信じればいいのか・・・。

検索結果で一番上のもの?そんな単純でイイのかな
ぽりぽり




コドモ:Gこども一人ひとり、みんな違って。
離乳食も
正解がありません。

ただ「目安」が欲しいです。
あなたの言葉で、「目安」を伝えてあげてください。

大切なのは赤ちゃんにとって負担の少ない食材を選んであげること
そしてあげ方・料理の「基本」。
ザックリな基本、これを目安にしてもらうようにしましょう。



コドモ:G具体的にはどんなことが知りたいですか??


モトコサン
・大人への食事に向けての進め方や注意点
・おやつの量、おやつは食べるけどごはんは食べない時の対処法
・水分補給の量やタイミング
・好き嫌いをなくすには?
・遊び食べをしたら?
・食べることに興味がなかったら?
・食欲がありすぎたら??

などなど。



わあ。。。
たくさんありますね。
そうですよね。うん。


栄養士でさえも悩むこと。
ママはもっと悩んでいます。



私はこうやって伝えています。
彼女には
ひとつひとつお返事しました。



まずは、離乳食レッスンに参加してみませんか?
TACK6826
レッスンではママさん以外でも、
「離乳食に知りたい」方でしたら大歓迎です。


進め方や資料レッスンの内容に隠すことは全くありません!!
むしろ使ってください・真似していただければ本望です。
ただ、自分の知識で・自分の言葉で想いを伝えることは忘れずに。




コドモ:G【1月は栄養士さん向けに離乳食レッスンを開催します!!】
ちなみに、通常レッスンも開催予定です♪

参加したい!
是非日曜に!
○○が聞きたい!
栄養士さんと交流したい!!

などなど

※2回目ですよね。分かっています。しつこくてごめんなさい。
※通常レッスンでは女性限定ですが、こちらは男性ももちろん大歓迎!



ご意見お待ちしております!

 
そして開催日が決まりましたらまたお知らせさせてください春

※1月9日追記
1月27日(金)に決定しました!!

ご参加希望はこちらまで!!
お待ちしております!




離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G



関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未