IMG_6663

自らつくれぽ。

てんさい糖で作ったら色が濃いめに…!
ビンはしっかりと煮沸消毒してね。


インスタグラムも投稿中!
フォローしてくださると嬉しいです。
アカウント:tomo_vl


次回予定12月20日(火)10時30分~13時@大岡山

<離乳食レッスン>
追加開催依頼も随時募集中です!
詳細はコチラ≫≫≫
23


2色のりんごジャム

2色のりんごジャム

by 藤原朋未

調理時間:30分
Comment

りんごの皮あり・なしで2色のジャムが作れます。砂糖は少しだけ控えめに、果肉の食感も楽しめる「食べるジャム」です。パンやヨーグルトにのせて。ケーキやクッキーなどのお菓子作りにも。

このレシピを詳しく見る


皮の色が鮮やかな紅玉で作ると可愛いピンク色のジャムになります^^
りんごが旬の時期にぜひ。
親戚・ご近所・お友だちなどなどから、いただくことも多いのでは?
そして重なってしまうことありません?そんな時に。




今日のタイトルは。
不安な時は相談を。そして安心を選んであげよう。

牛乳アレルギーに関する事件があり
社会全体が子どもの食事に対する意識が強くなっているように感じる
この頃…。

食物アレルギーは、小さな子どもがいるママにとっては気になることですよね。
アレルギーについてはまた後日まとめていきたいと思います。




もうすぐ12月のレッスン日です!
ご参加予定のママさんとは、LINEなどでやり取りをさせていただいています。

現在初期食を食べている赤ちゃん(6か月)のママから
こんな質問をいただきましたのでご紹介させていただきます。
 

モトコサン
これから年末年始年始のお出かけの際、
初期食の持ち出しなど外出中に食べなくてはいけない場合
レトルトを使わないとしたらどうやって持っていきますか?
その場合の便利グッズ等知りたいです。




コドモ:G

現在は1日1回の離乳食でしょうか。
これから2回食へと進んでいくこともあり、ごはんのリズムはなるべく崩したくないですよね。

以前も外食時のご質問をいただくことがありましたので、まとめているものがあります。
ぜひご覧ください。
離乳食:お出かけの時に気を付けることは?




基本的には時間をずらしてあげること、そしてベビーフード(レトルト)をおすすめしています。
特に長時間(4~5時間以上)の持ち運びや梅雨・夏場は手作り離乳食は衛生面で心配ですので。。

「ベビーフードは味が濃い」という声もよく聞きます。
(私もそう思います。)
味付けが気になる場合はお湯でのばして薄めてあげてはいかがでしょうか。

今の時期という事もあり半日程度の持ち運びでしたら大丈夫かとは思います。
トロトロ状で水気の多い離乳食は汁漏れのないような保存容器を選んであげてください。

場所によりますが、可能であれば軽く電子レンジにかけたりお湯を加えたりして、ひと肌程度の温度であげられればいいですね。

 

◆手作りの離乳食を持ち運ぶ時
・ふたをしたままチンできる 離乳食保存容器
http://akachan.omni7.jp/detail/446006200
・ジップロック®スクリューロック®
http://www.asahi-kasei.co.jp/sar…/products/ziploc/screw.html
・この他、
タッパーのような保存容器。
(※汁漏れがしないか確認を忘れずにしてください。しっかりパッキンが付いているものがおすすめ。)

離乳食が進んできたら、大人のごはんからの取り分けもできるようになります。ごはんは少量のお湯をかけて潰して(やわらかくして)あげたり、うどんなどは小さく切ってあげてください。

◆外出時の食事(大人のごはんを取り分ける時に便利)
・ベビーレーベル ヌードルカッター&スプーン
http://shop.combi.co.jp/shop/g/g125822/…



いかがでしょうか。
また詳しくは当日お話できればと思います!​



たくさん情報があるなか、忙しいママは調べる時間がない!!
どれが本当か分からない!!

・・・ですよね?

調べるよりも「聞く」

そして「聞く」よりも「見る」



どんなことでも不安に思ったら相談してくださいね
ハートの点(orange)
そして一緒に最善・安心を考えましょう。



離乳食・幼児食アドバイザー

管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G





関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未