こんにちは。リース


TACK6842


今日は食べ過ぎ?食べなさすぎ?のお話。
 


次回1月23日開催!!

<離乳食レッスン>

追加開催依頼も随時募集中です!

【参加申し込み方法】info@e-mish.com 
タイトルを「離乳食レッスン」とし氏名・連絡先(電話番号・メールアドレス)
をお送りいただきますよう、お願いいたします。

Facebookメッセージ
<離乳食レッスン>専用ページにてメッセージを受け付けております。
https://www.facebook.com/rakurakurecipe/
23


プチシリーズ 最終日リース
水分補給は大丈夫かな…水?お茶?牛乳?それとも?
手づかみ食べの意味を考えよう。



第3弾
「食べ過ぎ?食べなさすぎ?」問題


IMG_3676


モトコサン【1歳の男の子のママ】
たくさん食べるんです。
離乳食本の目安量よりも少し多めにあげています。
あげ過ぎはダメ?野菜なら大丈夫かな?






送った回答はコチラ。

コドモ:G

量についてですが、ごはんやたんぱく質も全体的に量を増やしてあげたらどうでしょう?
ごはんの方が腹持ちも良いので、満足感も出るかな?
あとは、初めにお皿に盛る量を調整して、「おかわり」をすることでたくさん食べたって感じてもらうとか。

本に書いてある量はあくまで目安なので、
ママが「さすがに食べ過ぎ!!」って感じるほどでなく
成長曲線から大きく外れていない
食べた後に吐いてしまう
体調が悪そう
・・・などがみられなければ、食べ過ぎという事はないと思います♡

たくさん食べてたくさん動いて元気なのであれば
…こんなにうれしいことはないね~♡

*****

本の量はあくまで目安です。
その日、その時の赤ちゃんの様子、体調、気分によって1割~3割程度多少増減があっても全く問題はありません。
大食いの人もいれば小食の人もいる。
いっぱい食べられるときもあれば、なんだか受け付けない日もある。
当たり前ですが大人とおんなじ。

*****

食べない子からしたら贅沢な悩み、と感じるかもしれません。
しかし、食べ過ぎることも心配になってしまいますよね。

ゆきちゃんは、離乳食スタート~中期食くらいまでは「全く食べない!!!」ことで悩んでしました。が、今は全く逆のお悩みに。。。
新しい悩みが出てきた=成長の証、ですね。
コドモ:G
※あくまでゆきちゃんの今までのお話や赤ちゃんの様子を聞いての回答です。
ママも赤ちゃんも一人一人違って。
ただ少しでも似たようなお悩みのヒントになればいいな、そう思います。





関連記事

桜出張!離乳食レッスン
桜薄味が全てじゃない?!食べない原因を考えてみよう。
桜水分補給は大丈夫かな…水?お茶?牛乳?それとも?
桜手づかみ食べの意味を考えよう。


離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 

コドモ:G




今日はクリスマスイブですね。
みなさんはどんなお料理を作られますか??

私は今から買い物へ!!
明日クリスマスパーティがあるのでその準備もしよう!
・ローストビーフ
・ジャーマンパンプキン(冷凍&作りおき レシピ本より)
・鶏むね肉のコンフィ
15492483_1147220405396623_5678595545557238351_n

ライオンズマンションでお馴染み、
大京グループさまの情報誌『くらしと』で作り置きレシピをご紹介させていただきました。
 

・鶏むね肉とエリンギのコンフィ
・根菜ラタトゥイユ

 

温・冷どちらでも美味しく、日持ちのする料理になってます♬
クリスマスにもオススメ出来るように意識しました^^

大京グループのマンションにお住いの方は是非チェックしてみてください^ ^


関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未