2

年の瀬ですね。
年末年始は、豪華なごはん続く毎日・・・♡




次回1月23日開催!!

<離乳食レッスン>

追加開催依頼も随時募集中です!

【参加申し込み方法】info@e-mish.com 
タイトルを「離乳食レッスン」とし氏名・連絡先(電話番号・メールアドレス)
をお送りいただきますよう、お願いいたします。

Facebookメッセージ
<離乳食レッスン>専用ページにてメッセージを受け付けております。
https://www.facebook.com/rakurakurecipe/
23


昨日の続きを。
離乳食と幼児食の違いって?幼児食の味付けと調理法


*** 
タカアンドトシ4歳~5歳:幼児後期(後半)タカアンドトシ
お刺身などはこの頃から挑戦させてあげると良いでしょう。
※生ものについてはまた次回。
te

***




 

モトコサンお刺身っていつから食べられますか?

お刺身(生魚)
離乳食レッスンでの食材○×表では、「×」と考えています。

 

??なぜでしょう。??


生魚は細菌感染による食中毒の心配があります。
まだまだ抵抗力の低い赤ちゃんには与えないでください。
また消化も悪く、特に貝類などは噛み切りにくいため、のどに詰まらせる危険も。

 

??それで、いつからならあげても良いの??


いつからと断言するのは難しいです。
目安としては3歳以降でしょうか。
もし、3歳になってもまだ早いなかな、とママが思うのであれば
4~5歳と考えてあげましょう。
 
 

コドモ:G曖昧でごめんなさい。
離乳食本には「1歳半」や「2歳」と書かれていたり、「小学生になったら」とも。

お刺身は鮮度の良し悪しや子どもの体調などによって「もしも」が起こりうる食材です。

大人でもそうですよね。


お刺身は新鮮なものを食べましょう。
・長時間常温に置かない。
・清潔な包丁とまな板を使う。
・手を洗う。

などは大切なポイントです。

 

少しでも「不安」に感じたら【あげない】ことを選択してあげてください。

 

【お刺身を食卓に並べるとき】
取り分け方法は??

◎しっかりと加熱してあげましょう。

1切れずつになったお刺身は、火も通りやすく量も調整出来るので、調理しやすい食材です。


<離乳食>
しっかりと中まで火を通して、月齢によってはほぐしてあげたり、だし汁で煮て片栗粉でとろみをつけてあげてください。
鯛などの白身魚は脂質も低くアレルギーの心配も少ないので、初期食からオススメです。


<幼児食>
そのまま焼くのはもちろん、こんなレシピもいかがでしょうか??
鯵とトマトのカルパッチョ (13)_R

 お刺身で作る【ピカタ】です。

無題
ご紹介レシピは鯵のカルパッチョからのアレンジレシピです。
この年末年始、お刺身献立の時はお子さま向けにぜひお試しください!!
お刺身で作る チーズピカタ
 





離乳食・幼児食アドバイザー

管理栄養士
藤原朋未 

コドモ:G




今日は仕事納め。te
年末年始感がないのですが・・・ちゃんと納まったかな? 



ポストにYourらうんじ12月号が届いていました!!
IMG_3780

こちらの調理、スタイリング・撮影を担当させていただきました。
これは昨年撮影したもの。レシピも写真もとってもお気に入り♡


フライパンとアルミホイルがあれば!
それだけで出来ちゃうので・・・!

あとは牛肉と塩こしょうとローズマリーと…当たり前だけど食材は必要です。
ただとってもシンプルですし簡単ですし、作りやすいし美味しいです!という事が伝えたい!


私はこのレシピで作ったローストビーフをてまり寿司にしました。
IMG_3769
 Yourらうんじ是非ご覧ください!
届いてないな~という方はこちらから^^
おすすめレシピ▸・ローストビーフ 


 


関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未