離乳食の量は?
離乳食・幼児食
離乳食・幼児食
お母さんと赤ちゃん

保育園で働いていた管理栄養士藤原朋未がお届けする「ママ楽ごはん」

離乳食・幼児食を作るママに向けてのレシピやお話。そして、管理栄養である藤原朋未の日々の生活を徒然と綴っていきます。

明日は節分ですね。

大豆としめじの甘辛炒め横_R

昨日の恵方巻に続き、今日は大豆のお話をしようかな。


<離乳食レッスン>
2月21日(火)10時30分~13時@大岡山
23
【会場】
東京都目黒区 大岡山駅より徒歩8分

【参加申し込み方法】
info@e-mish.com タイトルを「離乳食レッスン」とし
氏名・連絡先(電話番号・メールアドレス)をお送りいただきますよう、お願いいたします。

※その他受付 
電話:03-5726-9900(担当藤原) 
<離乳食レッスン>専用ページにてメッセージを受け付けております。



正直、炒り豆にあまり魅力を感じていない私・・・
だって、硬いじゃないですか。
特に子どもには硬すぎるし小さすぎる。

子ども会の豆まきは落花生やラムネや小袋お菓子だったような・・・。
もはや何でも投げちゃえ方式。
まめまき。
スカートで行って広げて待ってればたくさん入るよ♡
と誰かが教えてくれた記憶が。
パンツ




そもそもどうして大豆(炒り豆)なのでしょうか?

さまざま謂れはありますが、
魔目(まめ)という音から豆を鬼ととらえる考え方。
さらには炒る=射るという音で、炒り豆を投げて鬼を退治するという意味だそう。
また炒った豆は硬くなるので、威力も増す、なんて考え方も。

teなるほど。


では炒り豆を投げて、
福を内に、鬼を外に。
さらには豆を食べて 鬼を食べちゃおう♪



ということで、
水煮大豆を使って、大豆としめじの甘辛炒めを作ってみました。
 
大豆としめじの甘辛炒め

大豆としめじの甘辛炒め

by 藤原朋未

調理時間:10分
Comment

しっとりねっとり。甘辛味でお箸が止まらない!ごはんのお供、作り置きに。

このレシピを詳しく見る

しっとり、ねっとり、やわらかい水煮で子供も食べやくなっております。




大豆としめじの甘辛炒め01_R

食材はこの3つ。しらす(ちりめんじゃこ)はあれば、でOKです。


大豆としめじの甘辛炒め03_R
大豆としめじに片栗粉をまぶして、ふりふり。
ごま油で炒め、片栗粉の白い粉が透明になたら、調味料を回しかけて絡めます。




大豆としめじの甘辛炒め横_R


しっとり、ねっとり、ごはんがススム一品になりました。





離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G

関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ