離乳食の量は?
離乳食・幼児食
離乳食・幼児食
お母さんと赤ちゃん

保育園で働いていた管理栄養士藤原朋未がお届けする「ママ楽ごはん」

離乳食・幼児食を作るママに向けてのレシピやお話。そして、管理栄養である藤原朋未の日々の生活を徒然と綴っていきます。


モトコサンいよいよ離乳食スタート!!
10倍がゆを1合も炊いてしまいました・・・。

1c244d963d39



<離乳食レッスン>
2月21日(火)10時30分~13時@大岡山
●〇
●〇残り3名様募集中
●〇●
詳細はコチラ≫≫≫
お問い合わせはコチラ≫≫≫
23


私の説明不足でした・・・。
ごめんなさい。


コドモ:G離乳食スタート時は10倍がゆを作って重湯(おもゆ)からあげましょう。
ただ、初めはひとくちから、そして少しずつ量を増やし、1週間ほどかけて大さじ1~2ほどまであげましょう。


そう、スタートしたばかりは少量、作る量も少量でOKです。



少量を鍋で作るとどうしても水の量が少なく蒸発して焦がしやすくなっていまします。
鍋で10倍がゆを作る場合は、最低米:大さじ1、水150㏄で作るようにしましょう



今日はおすすめの炊飯器と湯呑を使って作る方法をUPしました。
これなら米:小さじ1、水50㏄(出来上がり大さじ2~3程度)から作ることができます!!



湯のみで作る10倍がゆ・重湯(少量)
湯のみで作る10倍がゆ・重湯(少量)

湯のみで作る10倍がゆ・重湯(少量)

by 藤原朋未

調理時間:30分
Comment

赤ちゃんが食べる量だけ作りたい。そんな方は炊飯器と湯のみを使った少量炊きがおすすめ!

このレシピを詳しく見る

大人ごはんと一緒に作れるおかゆです。
是非お試しください^^





離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G









春週末つれづれ日記春

IMG_4285

 
地元、静岡へ。
 ママな友だちがどんどん増えて・・・♡もう、みんな可愛くて仕方ない!

そして、卒業して15年?!小学校の同窓会へ行きました。
IMG_4257
当時の担任の先生も、まさかの全員出席してくださり・・・。
私の恩師、小学生1・5・6年の担任の先生にも会えました。
とってもお元気そうで、今の仕事の報告もできて…。
修学旅行の話や、毎朝みんなで花壇手入れや落ち葉掃きをしたこと
朝のボール運動や棒運動の話・・・どれも懐かしすぎて感動。

仲良しだったあの子、生まれた時から幼馴染なあの人、
誰だっけ?とお互い笑いながらも、すぐに仲良くなれた人も。。。

幹事のみなさん、こんなに楽しい時間をくれてありがとう。
楽しすぎて、3次会まで・・・深夜の懐メロしばりカラオケは忘れません。

また、集まろうね。どこにいても静岡まで飛んできます。

ブログ読んでるよ!Facebookいつも見てるよ!
静岡でレッスンやってほしいな~
そんな声もかけてくれて、嬉しかったです。
みんなの声を励みに、これからも頑張ります!
 


関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ