離乳食の量は?
離乳食・幼児食
離乳食・幼児食
お母さんと赤ちゃん

保育園で働いていた管理栄養士藤原朋未がお届けする「ママ楽ごはん」

離乳食・幼児食を作るママに向けてのレシピやお話。そして、管理栄養である藤原朋未の日々の生活を徒然と綴っていきます。

来週はバレンタインですね~ピース!
平日なので、今週末に作る方もいらっしゃるのでは??
IMG_8396

作る前は何にしようかな~といろいろ考える・・・
ところまでは楽しいけれど。

作りたいものが多すぎたり、どれにしようか悩みすぎて、
一周まわってあ~。嫌になる!

ってありません?私だけ?コドモ:G・


<離乳食レッスン>
2月21日(火)10時30分~13時@大岡山
●〇
●〇残り2組さま募集中
●〇●
詳細はコチラ≫≫≫
お問い合わせはコチラ≫≫≫
23


落ち着いて、それは嫌ではなくて幸せな悩みごとです。


チョコレート
に関しては、まだまだ私の中で研究が足りないので・・・。
私のレシピとして紹介できるものがありません
泣き



ですが!去年作って大好評だったお気に入りレシピを紹介したいなと思います。
アボカドトリュフ

アボカドトリュフ

by 緑川鮎香

調理時間:80分
Comment

生クリームの代わりにアボカドを使って♪口当たり滑らか、グリーンがきれいなヘルシートリュフです♡ (生クリーム70g=300kcal、アボカド70g=130kcal)

このレシピを詳しく見る

ゆびこれ。
リクエストをもらったので今年も作る予定heart*
1年前に1度だけ食べたものを覚えていて、リクエストをするって、相当だな。と。
そして、特別な日の料理っていつまでも思い出として残るんだな~としみじみ。
だからこそ手は抜きたくない、ともう一度思い直してやる気を取りもどそう。。
マッチョ

旦那さんや彼氏さん、好きな人のお好みはどんなものでしょう?
ドン・フライヘルシーとか、流行りとかいらねぇ。
そんなものよりとにかく美味しいのがいいんじゃ!!

という意見もありますが・・・

とにかく美味しくてヘルシーだったらもっといい!!と思いませんか?

このアボカドトリュフはアボカド料理研究家の緑川鮎香さんのレシピです。
この他にも、生クリームやバターの代わりにアボカド(森のバター)を使ったスイーツを紹介してくれています♪
体にやさしいアボカドスイーツ



私はよくバターの代わりにココナッツオイルを使います。
バター風味は好きだけれど、お菓子作りで大量に使うのはやはり気が引けてしまうんですね。ココナッツオイルには天然の中鎖脂肪酸が豊富に含まれていて中性脂肪になりにくいのが特長。またエネルギー代謝を活発にしてくれる働きもあるんです!




アボカドトリュフと一緒にこれも作ろうかな~と考え中です。 

【ココナッツオイル】あんことくるみのパウンドケーキ

【ココナッツオイル】あんことくるみのパウンドケーキ

by 藤原朋未

調理時間:40分
Comment

和の甘味、「あんこ」と香りのよいココナッツオイルで作るパウンドケーキです。くるみの食感がアクセントに。良質なオイルで安心で愛情たっぷりな手作りおやつを♪

このレシピを詳しく見る



▼これも去年作ったもの。大量生産にはおすすめ!

マシュマロで簡単!ココナッツフロランタン

マシュマロで簡単!ココナッツフロランタン

by 藤原朋未

調理時間:40分
Comment

バレンタインの大量生産にオススメ!マシュマロを使ったとびきり簡単で美味しいフロランタンです。ココナッツオイルの香りとサクサク食感が楽しめます。

このレシピを詳しく見る



ココナッツオイル⑦_R
いろんなココナッツオイルがありますが、私はコレ。
「わが子に食べさせたいかどうか?」を基準に食材を厳選しているという
ブラウンシュガーファーストのもの。他の物より香りがいいんじゃないかな?


まだ考え中方へ、少しでも参考になれば嬉しいです
雪がしんしんと降っておりますね、良い週末をお過ごしください♡

※ママ楽ごはんは平日5日更新。土日はお休みです。また月曜日に~TE




離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G

関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未



コメント

コメント一覧

    • 2. あやかねぇさんへ
    • 2017年02月11日 02:41
    • ふふふ💕
      もう好きすぎて、いたるところで紹介しちゃってます( ^ω^ )アボカドファン(アボねぇファン)がもっともっと増えるといいなぁ♡

      去年のこと覚えてくださってるんですね♡嬉しい😭あんことココナッツオイルも相性良いので是非お試しください〜♡
    • 1. 鮎香
    • 2017年02月11日 00:35
    • 朋ちゃぁ~~ん!Nadiaでもつくレポありがとう~~!!
      こんなに贅沢に紹介してもらって姉さん泣けるわーー。

      ともちゃんからもらったフロランタンも美味しかったなぁ♡
      あんことくるみのパウンドケーキ、好きな食材がつまりまくってツボだわ~(*^^*)
      これつくろぉ~♡
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ