離乳食の量は?
離乳食・幼児食
お母さんと赤ちゃん

保育園で働いていた管理栄養士藤原朋未がお届けする「ママ楽ごはん」

管理栄養・2児のママである藤原朋未が【子どもの食事】についてお話ししています。離乳食/幼児食のレシピやお悩み相談など。

今年はきちんと七草粥を作りました。
と、最近のようでもう1か月以上もたった話をしてみる。
もう1か月前なのか~としみじみ。


「時がたつのは早いね」
「もう1か月たっちゃったんだ~」

な~んて言ってしまうけれども、早いか遅いかは感じ方次第で。
時の流れは一定である。

IMG_3893




<離乳食レッスン>
2月21日(火)10時30分~13時@大岡山
●〇
●〇残り2組さま募集中
●〇●
詳細はコチラ≫≫≫
お問い合わせはコチラ≫≫≫
23



先月こんな記事を書かせていただきました。


飲みすぎた日の翌日に!疲れた胃を労わる献立週

07

 1月7日に食べる七草粥は、この一年の無病息災願い、また豪華な食事が続きがちなお正月で疲れ気味な胃を休めるための食事といわれています。

暴飲暴食が続くと、胃はいつも以上に活動しなくてはなりません。すると胃は疲れて機能が低下してしまい、一時的な消化不良に。胃の中に食べ物がいつまでも残ってしまいます。これにより、むかつきや胃が重く感じる、食欲不振などの症状がおきることも・・・。

昨晩は食べすぎたな・飲みすぎたな…そんな翌日は胃に優しい食材を使った”労わり献立”をいただきましょう。疲れた胃を休めること、そして胃に負担をかけない食事を摂ることで労わってあげてくださいね。(記事より抜粋)

▼胃をいたわるポイントはこの3つ!

刺激が少ないものを食べよう

よく噛んで食べよう

消化の良い食べ物を摂ろう

 そして、胃にやさしい食材5つもご紹介しています。
胃が疲れている時の食事病気(体調不良)の食事
おかゆだけでなく、きちんとたんぱく質(肉・魚・たまご)や野菜類も食べながら胃を労わってあげましょう。

疲れた胃を休める献立は
内臓機能の働きが未熟な赤ちゃん・小さなこどもにとっても優しい献立になってます。


お家でたベる日々のごはんは心もカラダもホッと安らぐようなものだと嬉しいですね。
是非参考にしてみてください!!
もちろん、休日飲み過ぎちゃったママやパパへもおすすめです。
TORE-TATE記事
飲みすぎた日の翌日に!疲れた胃を労わる献立週

▼過去一覧ご覧いただけます。
41




離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G

関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ