保育園のおやつによーーーーく出てきた

サンドイッチ。
フムスと野菜のサンドイッチ (5)




~離乳食レッスン開催日~
 
3月22日(後期食・完了期食対象)
現在キャンセル待ち
3月29日(初期食・中期食対象)
現在キャンセル待ち
 
4月14日(全期食対象) 
残り6名さま

ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com

詳細はコチラ≫≫≫ 


こんなガッツリなサンドイッチはお兄さん、お姉さんになってから。
4~5歳児さんのクッキング保育などで作りました。



今日のお話はこんなシンプルなサンドイッチ。
【離乳食】ツナとヨーグルトのサンドイッチ (6)


ツナサンド、ジャムサンド(イチゴやブルーベリー、オレンジマーマレード…)、フルーツサンドなど、保育園のおやつの時間にサンドイッチを出すことがありました。


モトコサン(2歳児クラスの保育士さん)
ジャムサンドがおやつの時って本当に大変!
特にブルーベリーは嫌だなぁ。。。



コドモ:G(栄養士)
え?どうしてですか?
ジャムサンドって子どもたちからも人気があるし
作るのも簡単なのですが・・・・。

***

こんな会話をしたことがありました。

どうやら、ジャムサンドが出ると
必ずといっていいほど剥がして遊んでしまう子が出てくるのだとか。
なかには剥がして投げてしまう子も。。。
そして、ジャムで手はベタベタ。
机も洋服もベタベタ。
特にブルーベルリーはなかなか落ちない!

ジャムサンドは保育士さん泣かせのメニューだそうです・・・。


特に2歳児クラスさん、もう好奇心旺盛なお年頃です。
給食・おやつの時間は、と~~っても賑やかで(大変で)楽しそう!

***
モトコサン コドモ:G
どうして剥がしてしまうんだろう・・・


先生と一緒に考えた。

そしてひらめいた。

単純に中が知りたいんだよね?
そして剥がしてみたいんだよね、剥がれるから!!




じゃあ、みんなで作ってみよう。
自分でサンドして(くっつけて)みたら、剥がさずに食べてくれるかもしれない!!



という事で、
2歳児クラスさんで初の試み、クッキング保育を行う事になりました。
私が勤めていた保育園では基本的に3歳児さんからクッキング保育を開始していました。
2歳児さんは、野菜をちぎったり…など食材に触れるという簡単なことからスタートします。



結果から言うと…
余計にひっちゃかめっちゃか、机も床も子供も先生もベタベタになりました(笑)

でも、それから剥がさなくなった子が増えました。
そして何より、子どもたちがジャムサンドをもっと好きになってくれたように思います。
保育室に持って行ったときの盛り上がりが明らかに違いました。
そもそも、「遊び食べ」は必ずしもいけないことではありません。
誰もが必ず通る道、成長の証です。

「遊び食べ」をさせないように、と考えるよりも

「どうして遊んでしまうんだろう?」
「何が気になるのかな?」
「遊んだとき、イライラしないでいられる方法は何だろう」
「なるべく後片付けが簡単になる方法はないかな?」


こんな対策を考えてみてはいかがでしょうか?


厚切り食パンを使って、剥がれないサンドイッチを作ってみるのも良さそうだな~
(ポケットサンドのような!!)





そんな思い出話から、サンドイッチレシピのご紹介です。
さんざんジャムサンドの話をしましたが、ツナとヨーグルトのサンドイッチです。
ツナマヨではなく、ツナヨーグルです。
(最後まで言えばいいのに。)


【離乳食】ツナとヨーグルトのサンドイッチ

【離乳食】ツナとヨーグルトのサンドイッチ

by 藤原朋未

調理時間:5分
Comment

離乳食:後期食~手づかみ食べにぴったり!ヨーグルトとツナのさっぱりサンドイッチです。

このレシピを詳しく見る

離乳食を卒業したら、マヨネーズを加えてあげてもいいでしょう。
ツナマヨーグル♪

マヨネーズだけで作るよりもさっぱりヘルシーでお腹に優しいです。





おにぎりに、サンドイッチに…
ツナ×ヨーグルトの組み合わせ、おすすめです^^




離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G



関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未