めぽ
すごく量を食べる子で「ごちそうさま」と言うと怒ってしまう時があります。
おかわりしないとごちそうさまが出来ません…
おそらく原因は早食いの為満腹感が少ないのかなと。
ゆっくり食べさせるコツがあったら是非アドバイス頂きたいです。
(1歳2か月のママ)

 赤ちゃんごはん



~離乳食レッスン開催日~
 
3月22日(後期食・完了期食対象)
現在キャンセル待ち
3月29日(初期食・中期食対象)
現在キャンセル待ち
 
4月14日(全期食対象) 
残り6名さま

ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com

詳細はコチラ≫≫≫ 


【食べ過ぎかも…】
後期食・完了期食のママさんから、こんなお悩みが集まりました。

今日はその中でも
めぽAさん(1歳2か月のママ)とnanacoBさん(1歳3か月のママ)とのお話。
 一見同じようにみえる「たくさん食べる」というのお悩みでも一人一人お返事内容は違っています。「うちと似てるな~」というものがあればご参考になさってくださいね。
※22日のレッスンでもっと詳しくお話することを前提のお返事となっています。



めぽAさん(1歳2か月のママ)
すごく量を食べる子で「ごちそうさま」と言うと怒ってしまう時があります。
おかわりしないとごちそうさまが出来ません…
おそらく原因は早食いの為満腹感が少ないのかなと。
ゆっくり食べさせるコツがあったら是非アドバイス頂きたいです。
(1歳2か月のママ)
 
お食事内容をお聞きして・・・

コドモ:G 良く食べる子だなとは感じますが、特に多すぎるという事はないかと思います。
ただ、○○さんが「多い」と感じるのであればママが調整してあげてたいところですね。
そして「おかわり」でごちそうさまができるなんて、すごいことです!!
これで満足感を持ってくれるのであれば、はじめに盛りつける量を少なめにしてあげてはいかがでしょうか?
おかわり分を含めて、丁度良い量になるように・・・。
「これで最後」そう決めたら本当に最後にしてあげるなど、○○さんと○○ちゃんの中で何か決まりごとを作ってあげるのも良いかと思います。

ゆっくり食べるには、やはりよく噛むことが大切です。
既にやられているかもしれませんが「もぐもぐしようね~」と目の前で少し大げさなくらい真似してみせてあげる、根気強く続けてあげてください。
食事の中でスープや麦茶などの水分をあげることで一度お口の中をリセット(きれいに)してあげるのもゆっくり食べる方法のひとつです。

これからカラダも大きくなり、運動量もどんどん増えてきます。
少しずつ必要な食事量も増えていきますので、このままたくさん食べてくれる○○ちゃんと楽しくお食事してほしいなと思います。
食べ過ぎ・太っている・・・と考えるのはもう少し後からで大丈夫。
大人と同じ味の濃さやジャンキーで脂質たっぷりな食べものはあげない(控える)ようにだけ気をつけてあげてください。味付けについてはレッスンで詳しくお話させていただきますね。



 nanacoBさん(1歳3か月のママ)
断乳をしたことで食欲が増し、以前すぐにペッと吐き出したものもペロリと食べるようになりました(*^^*)嬉しいのですが、今度はどこまで食べさせて良いものかわからなくなり・・・
母乳を飲んでた分、しっかり食事で栄養を取らねばと思うので、今までより多少は大目にあげても大丈夫でしょうか?
おやつにバナナ一本丸々では多すぎですか?

断乳前は、食べムラがあるとのお悩みをお持ちで…先週断乳をされてからは食欲が増したそう。嬉しい中にもまた別のお悩みが出てきましたね。

 
コドモ:G 断乳後に食欲が増したとのこと、とても嬉しいですね。
【今までより少し多め】という感覚で大丈夫です!
目安として●gというものはありますので、レッスンで確認してくださればと思います。
が、それはあくまで目安。

ただ、このくらいかな?という量や時間の調節は今までの食事の様子などからママが決めて区切りをつけてあげてください。
どうしても「もっと」「物足りない」とぐずったり要求するようでしたら【おかわり】をさせて満足感を出してあげるという方法もあります。

おやつに関してですが、1日に1~2回、食事にひびかない量で調節してあげてください。
バナナでしたら1回で半分くらいを目安にしましょう。
*例*
午前:バナナ1/2本とヨーグルトや牛乳50ml前後、
午後:赤ちゃん用ビスケット(3~5枚程度)と麦茶

同じ食材をたくさん、というよりもいくつかの組み合わせがおすすめです。
といっても何種類もという訳ではなく、水分も大切なおやつ(食事)と考えてあげましょう。
断乳した○○くんへは、ミルクの代わりに「牛乳」や「麦茶」も大切な水分補給源です。

またおやつは「第4の食事」と考えてあげるようにしましょう。
そういった意味では、お菓子や果物以外に「軽食」としておにぎりやパン・いも類などの主食系もおすすめです。離乳食で使ったごはんやパンを少し残しておくなどされてもいいと思います。
*例*
午前:バナナ1/2本とヨーグルトや牛乳50ml前後、
午後:おにぎり(ごはん50~60g程度)と麦茶

・・・こちらにおやつのおすすめをまとめています。ご覧いただけるとイメージしやすいかなと思います。
☆関連記事☆





離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G 




今日の一品~

離乳食完了期食~幼児食でのおやつに。
チーズは粉チーズでもいいですね。
青のりの風味とチーズの塩気でいただきます。 


 


関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未