TACK6894

モトコサン
◇食事に集中できません。興味がなくなって、立ち上がってしまいます。
◆スプーン、フォークを投げたり、お皿をひっくり返したり、コップを投げたりする事があって困っています。
◇遊んでいるのか、食べているのか・・食べるのにとっても時間がかかりイライラしてしまします。





~離乳食レッスン開催日~
 
3月22日(後期食・完了期食対象)
現在キャンセル待ち
3月29日(初期食・中期食対象)
現在キャンセル待ち
 
4月14日(全期食対象) 
残り6名さま

ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com

詳細はコチラ≫≫≫ 

今日は食事中のマナーについて。


こどもは食べたいから食べる。遊びたいから遊ぶ。眠たいから寝る。
本能で行動しています。
そして子供が食事に集中できるのは15~20分、長くて30分程度でしょうか。
まだまだ食べるのに時間がかかる時期、それなのにずっと食べることに集中は出来ません。

「おなかを空かせて食べさせる」というのもアドバイスのひとつですが・・・。
少しでもお腹が満たされたら、飽きてしまうものです。


【仕方ないこと】【他の子もそうである】というのを前提に考えてあげましょう。


投げる・散らかす・ひっくり返す。
良くないことは「いけない」と目を見てしっかりと伝えてあげてください。
ママの本気は必ず伝わります。

ただ、次の日からやらなくなる・・・ことはありません。
繰り返し繰り返し、いつか伝わると信じて何度も伝えてあげてください。

声のかけ方も少し工夫してあげましょう。
コドモ:G
「にんじんさんが食べてほしいって言ってるんじゃない?」
「お皿さんイタイイタイ、って」

ただ怒っても、攻め立てても理解できません。
1~2歳さんなら優しい言葉遣いで声がけしてみてください。
大袈裟に、そして根気強く。


食事のマナー・しつけ、私はこの頃ではまだ少し早いと思います。
中にはじっと座っていられる子もいますが、それはその子の個性。
個性で全て片づけてはいけませんが…

頑張っているママのせいではありません。それだけは忘れずに。


いくら言ってもだめなら
◆そのまま遊ばせる。
◇食事を片付ける。

その日のママの気分で対応しましょう。


投げる・散らかす・ひっくり返す
baby投げたら音がした!
babyお皿の裏はどうなってるんだろ~

ひとつひとつ、確かめています。
楽しんでいる途中です。

今まではお口を開けて待っているだけだったのに・・・。
手づかみ食べと同様、お皿をたぐりよせたり、投げてみたり、拾ってみたり。
【行動のはじめて】を発見!という受け止め方もひとつ。

離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G



関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未