モトコサン最近、お昼にお弁当を持参する機会が増えてきました。
サンドイッチが食べやすく、時々作るのですが、子供の分の具がいつも一緒です。。
もしおすすめの具があったら、教えてください!
サンドイッチもすぐ開いて食べてしまうので、ボロボロこぼれないものがいいなあ。
(1歳10か月の女の子のママ)



藤原のお返事をそのまま・・・▼▼▼

コドモ:G
ご質問いただきました件、サンドイッチを作られるのですね
サンドイッチ…開いてしまいますよね。
似たようなブログを過去書いております!!

お時間許す時に、○○ちゃんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
もしくは、作っているところを見せてあげる…。
自分で挟んだサンドイッチはもしかしたら開かなくなるかもしれません。
まだまだたくさんのことに興味深々な時期ですので、こぼれても良い具を選んであげてくださいね。

すりごまもとってもいいですね!!(すりごまバターを塗ることが多いそう)
他にはやはり「お野菜」を食べていただきたいので「野菜ペーストを塗ってみてはいかがでしょうか?
IMG_8014
じゃがいもやさつま芋、かぼちゃなどの潰しやすく水分が少ないお野菜がおすすめです。
そこに少量のお砂糖やすりゴマ、クリームチーズを混ぜ込んでも美味しいですよ!!
 
(▲こんなサイトページもありました!後期食とありますが、○○ちゃんの年齢にもオススメです。)
ぽってりとしたペーストですとこぼれにくいです!!

もしくは、くるくるに巻いたサンドイッチも面白いですね。
▼イメージ



いかがでしょうか。
少しでも参考になりましたら幸いです。


~離乳食レッスン開催日~
 
3月29日(初期食・中期食対象)
現在キャンセル待ち
 
4月14日(全期食対象) 
残り5名さま

ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com

詳細はコチラ≫≫≫ 


特に離乳食時期のお弁当は衛生面でも心配ですね。
・保存時間は3~4時間程度に。
・清潔な器具・保存容器を使用すること
・しっかりと冷ましてから蓋をすること。
(温かいまま詰めると、蓋に水滴ができ、お弁当が傷む原因になります。)
・保冷バックや保冷剤を使い持ち歩き、温かい場所や直射日光が当たる場所には置かない。
これらのことを注意しましょう。
▼関連ブログ
離乳食:お出かけの時に気を付けることは?

水分が出やすい生野菜を使うことはお勧めできません。
お弁当に限らず、食べやすさからも
じゃがいもやさつま芋、かぼちゃなどの潰しやすく水分が出にくい野菜ペーストをお勧めしています。

ちなみにかぼちゃの場合1食あたり、離乳食後期~完了期さんは20~30g
IMG_7977

小さめに切ったかぼちゃを柔らかくなるまで茹でます。
(電子レンジの場合は耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ600wで約1分)


今日は野菜だしを作っている鍋の中に茶こしを使って茹でました。
普段のみそ汁や煮物を作るときもこうやって離乳食用の野菜を同時調理しちゃいましょう!
ab5337061860



柔らかくなったらフォークなどで潰して・・・
牛乳(ミルクや豆乳でも可)小さじ1(5g)で滑らかにします。
IMG_8014
 
これを食パンにはさめば出来上がり♬
少量の砂糖やすりゴマ、クリームチーズなどをまぜても美味しいです^^
<材料>
かぼちゃ:30g
牛乳:小さじ1(5g)
食パン(8枚切り):2/3枚


是非お試しくださいね!


さて、今日は【野菜だし・野菜スープ】を作っていました。
明日の離乳食レッスン参加ママから・・・
モトコサンだしのバリエーションを増やしたい!
とご要望をいただいたので!

野菜だし・野菜スープ

野菜だし・野菜スープ

by 藤原朋未

調理時間:30分
Comment

野菜をたっぷり使った野菜だし(野菜スープ)は優しい甘さ。離乳食におすすめのお出汁です。煮る・薄める・のばす・煮直す・とろみ付け、離乳食初期から使える万能だし!もちろん大人のごはんにも活躍します。

このレシピを詳しく見る

甘くて美味しい野菜だしです。 
キャベツは必須かな♬

ぜひともこの割合で作りましょう!!
水 :野菜=1L :200g


明日のレッスンでお味見していただきますね♡
では。明日も楽しみにお待ちしています^^



離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G

関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未