モトコサンレッスンでお話を聞くのはもちろんだけど…
ランチが美味しかったから・・・!
このランチをもう一度食べに来ちゃいました♡


大人ごはん①
揚げないヘルシーミートボール献立

大人ごはん


大人ごはん②
鯛と長ねぎのレモン醤油炒め献立

12705754_916656391786360_4316133704356441896_n


大人ごはん③
給食の麻婆豆腐で中華献立

大人ごはん



~離乳食レッスン開催日~
 
4月14日(全期食対象) 
残り1名さま(3月31日12時現在)

ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com

詳細はコチラ≫≫≫ 

日頃忙しいママの皆さまに、栄養たっぷりなごはんを召し上がっていただきたい!!
離乳食と同じくらい、大人ごはんにも愛情込めて作っております。



今日は大人ごはんに使っている【雑穀】についてご紹介させてください♪
大人ごはんに、そしてレッスン参加のお土産としてお配りしている美穀小町の雑穀です。


そもそも「雑穀」とは・・・?
大麦・はと麦・黒米・赤米・高きび・あわ・きび・ひえ・アマランサス・キヌア・そばの実などのこと。「雑穀」とひとまとめにされて呼ばれていますが種類はさまざまです。
美穀小町(もっちりピンク)




よく知られているものでいうと、大粒でプチプチとした食感が特徴の「大麦」
大麦
「麦ごはん」「もち麦」などで耳にしたこともあるのでは??
この大麦には白米の約19倍の食物繊維が含まれています。
新陳代謝を促すビタミンB群や血圧降下やむくみ防止効果のあるカリウム、日本人に不足しがちなカルシウムも白米より豊富に含んでいるんです。


大粒の雑穀は大人にとって、プチプチとした食感で食べごたえもあるのでとっても人気です。
ただ、まだ歯ぐきで「もぐもぐ」中の小さな赤ちゃんには不向き。


そこで赤ちゃんにもおすすめなのが
にっこりブレンド(黄)

-7484_R
 
もちあわ、もちきび、ひえと言った消化の良い小粒雑穀ばかりを使用しています。
ほんのりクリーム色のもっちりとした炊き上がりで離乳食(目安:後期食~)にも使用できます。



【ごはん抜きダイエット】
【夜はごはん食べない】
【糖質オフ】
【低糖質○○】
世間では、ごはん=太るもの・良くないものというイメージを持たれている方もいるようですが・・・

思い出して~!
みんなスタートは「おかゆ」【米】だったはず!!

ごはんを食べると、体がぽかぽかと温かくなりますね。
ごはんには炭水化物がたっぷりと含まれています。
この「炭水化物」と聞くと"太ってしまう!"と反応される方がいますが、この炭水化物は私たちが生きていくためには欠かせないエネルギー源。
炭水化物がなければどんなにビタミンやミネラルなどの栄養素を摂っても"燃えるもと"が出来ません。


大人も子どもも【ごはん】のある生活をしてほしいな。と思います。
「今日のごはん、何にしよう・・・」
そう考えながら、頭の中は「豚の生姜焼き?」「鯖のみそ煮?」「きんぴらごぼう??」・・・
「ごはん」と言いながら「おかず」の事を考えていませんか?

 毎日、毎食食べる「ごはん」です。
この質が変わるだけで、カラダの中がみるみる変わります。

雑穀

▼関連記事▼

【雑穀ごはんは燃えるごはん!】おいしく炊く方法を管理栄養士が伝授!
お悩み解決!ブレンド雑穀ごはんの栄養を徹底解説! 



離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G

◎今日の一品◎

大豆としめじの甘辛炒め
大豆としめじの甘辛炒め横_R

ごはんがすすむといえば!コレ!!

そして、昨日大人気料理ブロガーの小春ちゃんがつくれぽしてくださいました;;♡
色合いも綺麗な【かぶの明太子和え】
小春ちゃんのきれいな冷蔵庫に入れるなんて・・・幸せです。つくれぽありがとうございました!! 




関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未