モトコサン
毎日だしをひくのって大変・・・・。
顆粒だしはよくないですか??



~離乳食レッスン開催日~
5月23日(火)
(初期食・中期食対象)
 
残り2名さま(4/24 15:00)
 
23
ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com

詳細はコチラ≫≫≫ 



 
顆粒だしは食品添加物(化学調味料や保存料など)が含まれているものや塩分の高いものが多くみられます。
やはり手作り離乳食を作るときには自然の味、自然になるべく近い状態の物を選んであげてほしいな、という思いです。



手軽にだしを作るものでは【だしパック】がおすすめ!!
IMG_8248

【化学調味料・保存料 無添加】というものはた~くさんありますが
離乳食用に使うのであれば【食塩無添加】も選ぶポイントとしてください。
大人が感じる、美味しい~だしは食塩が含まれているかも…です。


手作りのだしには「食塩」は使わないですよね?
離乳食での塩分目安量は本当に少ないです。(薄味です)


なので、だしも「食塩無添加」の物を選んで下さいね。
08

※塩で7~8か月に書かれているのは食材に含まれる塩分を意味しています。
これは1回(1食)当たりの量。
おかずに汁物に…と考えれば、後期食で味噌汁に使う味噌の量はだいたい1gくらいでしょうか。
「測ってください」とは決して言いません!!
ただ、このくらいなんだな~という目安にしてください^^
レッスンでは実際にお味見をしていただきます。お楽しみに~



さて、だしパックの話ですが。
○○無添加
自然の~
厳選素材!
などなどさまざまな表現がありますが、食塩については原材料をチェックすればいいので簡単です!!


IMG_5935
「やきつべのだし 鰹枯節」
これはかつお節だけ。
混合だしが多い中珍しい。
(こちらのかつおエキスはかつおの煮汁だけで作られている天然調味料だそうです。)
スッキリとシンプルな味、中期食~を目安に良さそうだなという印象。
少量パックで入っているので、少しだけ使いたい時にも便利。



今日のランチで早速。
IMG_8265

焼きおにぎりだし茶漬け with残り物おかず。





IMG_8239

「幸せだし」
これは混合だし。
ちょっぴり複雑なお味なので後期~完了期食以降が良さそう。
だしがらが美味しかったので、かぶの葉と一緒にごま油で炒めて醤油とみりんで・・・。
ふりかけを作ってみた。

IMG_8281

だしがらふりかけとかぶの浅漬けナムル


他に食塩無添加ってどのくらいあるのだろう。
最寄りのスーパーに行ってみました。

あった!!

IMG_5934




こんなにあるの??

IMG_5933



 
思った以上に多くてびっくりしました。
ただ、他には食塩はじめ化学調味料が含まれているだしパックも多々。
顆粒に関しては、食塩無添加はないんじゃないかな?って思います。
大人はいいんです、あとから塩や醤油、味噌を足すので。
離乳食や子供のごはんを一緒に作るとき、見落としがちなだしの塩分に注意しましょう。

お湯に入れて沸かすだけの「だしパック」
~選び方のポイント~
★【食塩無添加】なもの
★初期食中期食にかぎっては、使用原材料がよりシンプルなもの


どれがいいかな?
迷った時の参考にしてみてください^^



離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G
  

関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未