今日の晩ごはん何にしよう。


毎日毎日、考えます。永遠のテーマですね。
スーパーに行って安いもので決めてみたり。
冷蔵庫にあるものを思い出してみたり。
「旬」を考えてみたり。
数日前から振り返って被らないようにしてみたり。
だけど、家族の好きなものにしたいな。
でもバランスもよくしたいな。

しょうが焼き献立 (12)

考えます。
こんなに考えているのを分かってほしいし、
もっともっと、とことん褒めてほしいです。wパンダ



 


~離乳食レッスン開催日~
5月23日(火)
(初期食・中期食対象)
 
残り1名さま
※残席は最新記事にてご確認ください
※6月開催日明日18:00公開予定
 
23
ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com

詳細はコチラ≫≫≫ 



管理栄養士が提案!「簡単・節約・栄養満点」の献立
42

毎日【メイン食材】を中心に、「簡単・節約・栄養満点」をポイントにした6種類の献立をご紹介しています。

6種もあるのが嬉しいところ。
≪≪今日のおすすめ献立はコレ!≫ ≫
なんて紹介しているサイトはたくさんありますが
「今日の気分はなんか違うんだよな~」って思う事はしばしば。


例えば、昨日のメイン食材は「かぶ」
かぶって、七草粥でつかうから冬なイメージがあったのですが…春に美味しい野菜なのですね!
紹介してくれているのは、離乳食レッスンスタッフでもある管理栄養士の星野静香さんです。

37

かぶの挽肉とろとろあんかけ
ほうれん草のたまご炒め
なめこと豆腐のお味噌汁

和食な献立ですね。
ひき肉だとメインの感じが弱まるので、たんぱく質源を加えた卵炒めと豆腐のみそ汁を一緒にしています。


32

かぶらの塩オリーブ炒め
ハニーマスタードチキン
ミネストローネ


こちらは一点して、「洋」な献立!
かぶは副菜にあたりますね。オリーブオイルで炒めた一品です。

16


カブとホタテのシチュー
コールスローサラダ
アボカドのサーモン巻き

あんかけも炒め物もしっくりこない!
そう思ったら、シチューの提案もありました。
シチューの時は汁物は合わないですもんね。
サラダ系のさっぱりな一品を増やしたらいいのね。


メインが決まったところで悩むのはもう一品!な部分。
6種の献立からいいとこどりで今日の献立のヒントになればいいな~と思います。


もし今日の献立に迷ったら…覗いてみてください^^

楽天レシピ 管理栄養士が提案!「簡単・節約・栄養満点」の献立





離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G
  


迷ったら旦那さんやお子さんに聞くという方法もありますね。


私はリクエストを聞く時、あえて限定しないようにお願いしています。
「肉」とか「魚」とか「ピリ辛」とか「和な感じで」とか。
 
だって「肉じゃが」と言われてしまったら、
どんなに気分が乗らなくても
ストック野菜が全然違うものばかりでも、
なんとなく肉じゃがを作らないとな~となってしまうので。



ざっくりと今日の気分だけ…
お願いします​​​​​​​ お願いします。 




って、伝えていたハズなんだけど。
昨日のリクエストは【給食のカレー】だった。
なんて限定的なんだ・・・。
がーん






bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未