モトコサン離乳食は5-6ヶ月から始めると聞きますが、割と幅が広いのでいつから始めようか迷っています。
あまり早いとアレルギーが起こることがあると聞いたりしたので6ヶ月手前から始めようかなと思っているのですが、メリットデメリットが知りたいです。
(4か月 男の子のママ)


IMG_4088_R


 


~離乳食レッスン開催日~
5月23日(火)
(初期食・中期食対象)
 
残り1名さま
※残席は最新記事にてご確認ください
詳細はコチラ≫≫≫ 

6月14日(水)
(全期食対象)
 
残り6名さま
詳細はコチラ≫≫≫ 

 
23
ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com

詳細はコチラ≫≫≫ 


来週は離乳食レッスンです!
予定のママさんからたくさんご質問をいただいていますのでこちらでご紹介!


今日は、離乳食スタートの時期について。
5~6か月ごろって、約2か月も期間があります。いったい【いつ】がよいのでしょうか・・・。




コドモ:G***
離乳食はこれから、おっぱいやミルク以外の食べ物を栄養にしていく【練習】をはじめる時期です。
離乳食の開始時期とアレルギーに関しては、早すぎ・遅すぎ共に影響があるなんて話も実はあるのですが…。私はどちらかというと「早すぎる」事の方がデメリットが大きいと思っています。
今までの4か月半の○○くんの成長の速さは間近で見ていてママが一番感じているかな?と思います。
体の成長と共に、お腹の中(内臓機能)も同じくどんどん発達しています。


だけど食べ物を消化して吸収して…そのような機能が整うのはまだまだ先のこと。
5~6か月でやっと準備を始めるというイメージでいてください。
このころから食べ物を受けつける体(内臓機能や消化酵素)ができ始めています。
だから、いきなり「から揚げ」や「ラーメン」などの脂分や塩分が高いものは避けて、消化の良いおかゆ(重湯)からスタートをします。
野菜や豆腐、白身魚や鶏ひき肉…など、消化に良くおなかに負担にならないものから始める、という事です。


「遅すぎ」も時期によりますが、7か月になるころには何かしら始めてほしいなと思います。
7~8、9~11ヵ月と大きくなるにつれて、少しずつではありますが食べる量(必要な栄養)も増えていきます
赤ちゃんにとって必要な食事量は多くなるのに、まだまだ食事への興味がなかったり、食べることに慣れていなかったり。。。
【離乳食は食べる練習】の時期なので、1歳・1歳半になるころまでに練習の時間を十分にとってあげる、という意味でやはり遅すぎも良くないかなと思います。




5~6か月というのもあくまで目安です。
まずは、○○くん自身が離乳食を始める準備が出来ているか、きっかけを探してみてください。
そのきっかけをママが探し始める目安として5~6か月を意識してみて下さい。
下記様子がいくつか見られたらスタートしてあげましょう。


➀大人が食べているものを見つめる
(食べたそうにしている)、モグモグと口を動かす、よだれが出る。

②スプーンを口に入れても押し戻しがない(少ない)

③首がすわり、支えてあげると座ることができる。


…続きはレッスンでお話しましょう^^






離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G
  



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未