出産後のママはガルガル期と呼ぶそうだ。

夫の発言にイライラ。
お母さん・お義母さんの一言が気に障る。
周囲の言葉にへこんだり、涙がでたり。
他の人に赤ちゃんを抱っこさせたくないと思ったり。


赤ちゃん以外はみんな敵に見えてしまう。
そんなガルガル期。
8c2e17c9-s

モトコサンでもさ、妊娠中だって、ちょっとしたことにイライラしたり傷ついたり。
情緒不安定だよね。
産んでからも同じなのか。まだ続くのか・・・。
女ってめんどくさい。あ~自分ってめんどくさい。

全部ホルモンのせいだと思って受け止めるしかないか~!


そんな言葉がとっても頼もしく聞こえた。


【みんな同じだよ】はあまり気休めの言葉にはならない気がする。
他の人がどうであれ、辛いのは自分だし、頑張ってるのも自分だし。
気持ちをぶつけられる・言い合える人が1人でも、2人でもいるだけで心強い。

そう思います。



 

~離乳食レッスン開催日~
8月19日(土)
(全期食対象)
 
残り5名さま
詳細はコチラ≫≫≫ 

 
23


ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com


さて。
今日はおススメの離乳食本をご紹介します!!

本屋さんに行くとたくさんありますね。
私も今までたくさん読んできました。
あくまで個人的感想ですが、おすすめのものをいくつかご紹介します。


まずは基本を知りたい方はこちら。

_SX450_BO1,204,203,200_

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ) 
1,300円(税別)

●切り取って使える便利シート:
「時期別・1回あたりの食べる量・早わかりシート」&「食べていいもの・悪いものオールガイド」 
●Part1:離乳食作りのキホン 
●Part2:ゴックン期・モグモグ期・カミカミ期・パクパク期 時期別離乳食の進め方 
●Part3:食材別離乳食レシピ(ごはん、パン、パスタ、にんじん、かぼちゃ、青菜、豆腐、しらす…など) 
●フリージング離乳食 とり分け離乳食 食物アレルギーにならないためには? 幼児食って何? 
●お祝いの日の離乳食


913P4lnUTwL

基本のお話から、目安量、進め方一覧など、一通りのことは網羅されています。
写真もたくさんあり、目で見て分かる一冊。
91RUGlECGnL

レシピが300種類も載っているのが嬉しいですね。
ただ、食材ごとになるので中期食ではどんなレシピが良いだろう~と思ったときに
いろんなページをめくる必要があります。


_SX392_BO1,204,203,200_

いちばんよくわかる離乳食 (主婦の友生活シリーズ) 
1,000円(税別)

●ゴックン、モグモグ、カミカミ、パクパクの各期のかんたんレシピ 
●フリージングや電子レンジ、大人ごはんからのとりわけテクニック 
●クリスマスやハロウインなどみんなが喜ぶ行事のときの離乳食レシピ 
●おでかけやおやつ離乳食 
●脳を育てる離乳食 
●食物アレルギーのこと 
●赤ちゃんの食べていいもの悪いものリスト 
●便秘や下痢、発熱など病気のときの離乳食


離乳食ってなーに?というお話ページは私もとても参考になりました。
だから離乳食って大切なんだ。理解してから始めることが出来ます。
IMG_6228
こちらは何といっても、月齢ごとのページが充実していること。
また、「元気アップ離乳食」というページで
【脳を育てる】【食物アレルギー】【便秘対策】【症状別の病気の時の離乳食】
というように、赤ちゃんの健康に一歩踏み込んだページが付いています。
紹介されているレシピは少し少ないかな、という印象ですが
基本はもちろん、幅広く離乳食が分かる一冊だと思います。
1000円というのも嬉しいですね。



_SX409_BO1,204,203,200_

おとなごはんと一緒に作るあかちゃんごはん [離乳食編]

1300円(税別)

●離乳食の基本「おかゆ」
●離乳食の救世主「汁物」
●野菜が大好きになるレシピ
●うどん、パスタ、小麦粉レシピ
●栄養しっかり魚、大豆、肉レシピ
●やっぱり大好きおやつレシピ
●あかちゃんと一緒にイベントごはん
●お役立ちコンテンツあれこれ


こちらは大人からの取り分けレシピに特化した本。
ほとんどのレシピが大人2~3人分+赤ちゃん1人分のレシピになっています。
IMG_6229


取り分け方法や大人と一緒のレシピを知りたい!という方はおすすめ。
特に汁物(だし汁)について詳しく書かれていて、基本のみそ汁から洋風・中華など様々なだし汁とレシピが紹介されています。
基本は分かった、けど取り分けレシピに困ったな~と感じたとき、2冊目の候補として考えてみるのもいいかもしれません!





まだまだ、あるのですが…。
最後は気になっているコレ。
_SX343_BO1,204,203,200_

みきママさんちのアイデア離乳食 
900円(税別)


ブログで大人気のおうち料理研究家・みきママが楽しく、アイデアいっぱいの離乳食作りを提案。
栄養バランスを考えた月齢別取り分け、リメイク離乳食などを紹介します。
栄養面は、管理栄養士(牧野直子)が監修しております。
びっくりするくらい食べちゃうアイデアがどっさり詰まっています!!
月齢別、2weekセットメニュー、とり分け、リメイク、イベントごはんなどなど全165レシピ!!

人気の料理研究家みきママさんとお子さん(杏ちゃん)が表紙に。
ママさん情報で【これはイイ】と多方面から耳にしていました。
・・・という事で本日購入!!

楽しみだなぁ。
レビューはまた後程!!




幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G
  

 
bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未