こんばんは。

梅雨は来るのか来ないのか!
お出かけできない理由の雨、お家で過ごすのもキライじゃありません。




 

~離乳食レッスン開催日~
8月19日(土)
(全期食対象)
 
残り5名さま
詳細はコチラ≫≫≫ 

 
23


ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com


コドモ:G今日は人気の記事から(コピペです!!笑。)


離乳食の基本!「おかゆ」について。


離乳食スタートしよう♪
はじめは「おもゆ」からそして10倍がゆをあげましょう。


モトコサン
おもゆってな~に~??低燃費少女
うちは朝はパンなんだけど・・・。
パン粥じゃダメですか?




コドモ:G
重湯(おもゆ)はおかゆを作る時に出来る上澄みのこと。
水にお米のでんぷんが溶けだしてとろとろしたものです。
まずは液体に近い状態の重湯から始めてください。



そして、パン粥よりは「おかゆ」が良いでしょう。


パンは何からできているか想像してみてください!

離乳食 パン粥・食パン (6)

食パン
【小麦粉・バター・(卵)・砂糖・食塩・イースト(酵母)・・・など。】



なんだかいろいろ入っていますね。
パンは加工食品です。


IMG_4147_R


ごはん(おかゆ)
【米・水】


少ない!!
当たり前のことですが、ごはんは水のみで炊き上げます。
そう、とてもシンプルな料理です。


今までおっぱいやミルクしか飲んでこなかった赤ちゃんに
はじめて液体以外のものが口に入ります。
米と水、シンプルなものから始めてあげてください。







レシピです!

離乳食 10倍がゆ


 18

「米」から作るおかゆよりも炊いた「ごはん」から作るレシピをおススメしています。
簡単ですし、夕飯に、朝ごはんに・・・ほぼ毎日「ごはん」炊きますよね?
そこから赤ちゃん用に取り分けて作ってあげてください。




重量はとても作りやすい分量です。
ごはん1/2カップって書いてあるサイトやレシピ本が多いのですが・・・


コドモ:G
ごはん1/2カップって何?どんくらい?
と、私はよく分かりませんでした。ハイ。




ですので、ここでは1/2カップ=50gで統一です!!
IMG_3854_R


これが50g
ふわっと入れました。ふわっと。
ギュッとしたら100gにもなりました。



ちなみに・・・
女性用お茶碗に軽く1杯は150gです。
コンビニおにぎりはごはん100gです。



IMG_3900_R

ごはん50gに、水400mlで作ります。



小鍋に入れて火にかけて。
沸騰したら時々かき混ぜながら15分。
蓋をして5分蒸らしてください。

※大きい鍋ですと水分が蒸発しやすく、出来あがる前にカピカピもしくは焦げてしまいます。
小鍋でくつくつ。途中様子を見て水が少なくなったら少し足してあげましょう。




裏ごし器で濾したり、すり鉢でつぶしたり。
IMG_4088_R

10倍がゆ
の完成です。


幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G
  

 19197572_1384372684975453_366805537_o

今日は元同期(保育園栄養士)、英ちゃんに会いに行ってきました。
昔は保育園、今は料理業界。
私は料理家として、英ちゃんは料理家をマネジメントする立場で。
今も昔も仕事についてこんなに語れる仲間はいないんじゃないかな。
良くも悪くも女性はワークライスバランスの実現が難しい。
新しい選択をすることは大きな決断が必要で。

新たな道、大きな一歩、応援してるよ。

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未