こんばんは。

今日は月曜日!
1週間の始まりですね。

昔は月9からのスマスマからのあいのりという流れを楽しみにしていたんだけどな。
憂鬱になりそうな月曜日もテレビのおかげで楽しかったんだと思うな。

今は録画したイッテQを見てゲラゲラしております。
がんばれ、月曜日。


そんな今日は豚しゃぶな献立でした。
IMG_6409



 

~離乳食レッスン開催日~
8月19日(土)
(全期食対象)
 
現在キャンセル待ち

詳細はコチラ≫≫≫ 

 
23


ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com



我ながら、なかなか良い仕上がりでしたので。
食べたばかりですがご紹介させてください。

・ごはん
・油揚げと小松菜のすまし汁
・豚しゃぶサラダ
・とうもろこし
・ズッキーニの浅漬け




まず、買い物を済ませ。
ごはんは炊飯器で予約を。

①「とうもろこしって電子レンジで作れる(茹でられる)の知ってる?」
という会話をして、夫に作ってもらう。

皮をむいて、塩をすりすり。電子レンジ600wで5分です。


②その間に、いただきもののズッキーニを塩もみして浅漬けにする。

薄切りにしたズッキーニに塩(昆布のだしがら・赤とがらしはあれば)を袋に入れてモミモミ。
冷蔵庫に入れておく。
なす・きゅうり・ズッキーニなど何でも、100gに対して塩は2gです。
今回は150gだったので塩は3g

③たっぷりの湯を沸かしてオクラを茹でる。(豚しゃぶサラダ用)

ガシガシとオクラを食べたかったので、ガクを取って丸ごと。
詳しくは≫≫≫オクラのゆで方


そのままの熱湯を使って豚肉を茹でる。

沸騰したら、火を止めます。
そのまま豚肉を入れてしゃぶしゃぶ、1分~1分半ほど余熱で火を通します。
箸でゆらゆらさせて、ゆっくりじっくり火を通します。
IMG_6403


常温の水にあげ、粗熱を取る。
冷水で冷やし、水気を切り冷蔵庫で冷やしておく。

余熱で火を通し、常温の水で粗熱を取る。
ここがポイントです。
温度変化をゆっくりにしてあげることで、ふんわり柔らかなお肉になります。


⑤水菜をざく切りに、茹でたオクラも半分に切って器に盛る。
ゴマドレを作る。

材料(2~3人分)
・味噌:大さじ1・1/2
・白すりごま:大さじ2
・砂糖:小さじ2
・牛乳:20㏄
・酢:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・黒こしょう:少々

⑦浅漬けがそろそろいい感じ。
水気を軽く絞って器に盛る。

昆布だしですまし汁を作る。
⑨とうもろこしを切る。
⑩冷やした豚しゃぶを⑤の上にのせる。


IMG_6409


出来上がり!!

オレンジは美味しい作り方のポイントです。
赤字が効率よく作るポイント。


分かりにくいので…まとめます。

・炊飯器は朝予約をする。(しっかりと浸水も出来るので◎)
・時間がかかるものから取り掛かる。
・家族にお手伝いをしてもらう。
・だし汁は作りおきをしておく。
・「茹でる」工程がいくつかある場合は湯は使いまわす。
・ドレッシングはぜひ手作りで!!(節約にもなるし、子供との取り分けもしやすい◎)




忙しい毎日、少しでも時短で美味しい食事作りのヒントになれば嬉しいです。






幼児食アドバイザー/妊産婦食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G
 


 

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 幼児食/妊産婦食アドバイザー 藤原朋未