子どもたちから元氣をもらう
ピュア・ドキュメンタリー 
IMG_6693

「いただきます みそをつくる こどもたち」
の上映会に参加しました。

ドキュメンタリー いただきます

福岡市 高取保育園。
そこには、まるでタイムトリップしたような 懐かしい日本の子育てがありました。
それは、先人たちから引き継いだ”魂の育てかた”。
日本の伝統的な「食養生 医食同源」に基づいた給食の献立は、
玄米、みそ汁、納豆、旬の野菜料理です。
みそは、園児たち自らが、毎月、毎月、100キロ仕込みます。
梅ぼし、沢庵、高菜漬けなども手づくりです。
アトピーやアレルギーだった園児の多くが、元気に巣立っていきました。
30年続く高取の「和食給食スタイル」は、教育視察を通して日本中に広まりました。


※公式サイトより抜粋。




~離乳食レッスン開催日~
 
9月16日(土)
(初期・中期食対象)
 
現在キャンセル待ち
詳細はコチラ≫≫≫ 
 
23
お問い合わせ K子メールinfo@e-mish.com



映画に登場する高取保育園は、
ドラマ、映画になった「はなちゃんのみそ汁」のモデルになった
はなちゃんが、通園した保育園です。

このドキュメンタリーでは、高取保育園の
主に食に関わる毎日の様子をまとめています。


「知育、体育、徳育の根本に食の教育がある」

日本人の当たり前の暮らし、当たり前の食事に帰ろう。
その考えのもと、高取保育園では
「和食」を大切にした給食を提供しています。


この映画を見て、

どうして「食事」が大切なのか を改めて考える時間となりました。
おなかを空かせ、めいいっぱいごはんをかき込む園児たち。
食べたい!美味しい!
そんな食に対する意欲にあふれた子どもたちの笑顔が印象的。


何事も【体験】が人の心に残るんだな。
「自分で作った」ものが何倍も料理を美味しくしてくれます。


育児をする中で食事に悩んだとき、
理想ばかりではどうにもならないけれど、
この中の子供たちの美味しい笑顔をたくさんみれば
何かヒントが見つかるかもしれません。




映画を見た後は、「美味しい」体験を。
IMG_6698


IMG_6700


お腹がはちきれるほど、いただきました。
でも不思議と「苦しい」ではなく満足感。

野菜たっぷりの自然なごはんだったからですね。
翌朝も快腸でした!食べて出す!当たり前が幸せに感じた一日でした。

高取保育園の給食を再現してくださった
料理研究家の大瀬由生子さん
美味しい玄米ごはんを炊いてくださった
浅沼敏子さん
上映会を企画してくださった
丸山 剛さん

美味しい野菜を提供してくださった
明日香幼稚園の皆さま


楽しく美味しい時間をありがとうございました。



イベントなどの特別上映でしかないのですが、
10月7日、渋谷アップリンクほか全国順次公開予定だそうです。
ご興味のある方は、Facebookページをチェックしてみてくださいね。


IMG_6683

かつお節を削る、″はなちゃん



幼児食/妊産婦食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G


関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士 幼児食/妊産婦食アドバイザー 藤原朋未