秋も本番。


「さつまいもさつまいも」が食べたくなる季節ですね。
大学芋風 さつまいもスティック (4)n

お仕事も「さつまいもさつまいも」づいていたような・・・


レシピサイトNadiaさんにて
子どもも大好き!ぱぱっとできる簡単さつまいもおやつレシピ
の中で2品ご紹介していただきました。

54



まずはこちら。
大学芋風 さつまいもスティック

大学芋風 さつまいもスティック

by 藤原朋未

調理時間:10分
Comment

バターの風味で香ばしく、ホクホク食感で止まらない美味しさ。

このレシピを詳しく見る

揚げずに電子レンジ&フライパンで作ります。
ベタベタしすぎないので、子どもも食べやすくスティック状にして、
手でつまめるように・・・♪



もう一品はホットケーキミックスで作るお野菜ケーキを。

【ホットケーキミックスで簡単】にんじんとさつまいものケーキ

【ホットケーキミックスで簡単】にんじんとさつまいものケーキ

by 藤原朋未

調理時間:15分
Comment

ホットケーキミックスを使った簡単おやつ。たくさん作って冷凍保存もOKです。にんじんとさつまいもの組み合わせ。優しい味わいのケーキです。

このレシピを詳しく見る


食べやすい大きさに切って。
冷凍もOKです。
【ホットケーキミックスで簡単】にんじんとさつまいものケーキ (9)


あのホクホク感が大好き!!
食物繊維たっぷりなのがさつまいもの嬉しいところですね。


ちなみに その①
さつまいもを切った時に出てくる白い液体は「ヤラピン」といいます。
このヤラピンには腸の活動を活発にしたり便を柔らかくしてくれたり…
食物繊維と同じようにお通じにウレシイ効果があります。

ヤラピンは皮の付近に多く含まれています。
皮そのものは繊維が多く、離乳食やまだ噛み切れないお子さんには不向きですが、
ママはぜひ「皮ごと」食べるのがおすすめです。

ちなみに その②
さつまいもにはカリウムも豊富
カリウムはむくみの原因の1つとされるナトリウム(塩分)を排出してくれる働きがあるので
むくみ解消にもオススメです。


食べて美味しく、キレイになれるさつまいも。
皆さんも是非お試しください♬



ちなみに その③
時短で作るグラタンレシピもおすすめです。
簡単!10分で完成!さつまいもとかぼちゃのグラタン
さつまいもとかぼちゃのグラタン (5)


さつまいもとかぼちゃのホクホク感
そしてとろーりチーズがたまりません!




関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士 幼児食/妊産婦食アドバイザー 藤原朋未