秋も本番。
※秋になると人気な記事です。(2022/10/19更新)

「さつまいもさつまいも」が食べたくなる季節ですね。
大学芋風 さつまいもスティック (4)n




まずはこちら。

保育園のおやつ、手作り芋けんぴ!
きなこをまぶしたバターの風味豊かな味わいです。



きなこが粉こなしてヤダわぁという場合はこっち!

揚げずに電子レンジ&フライパンで作ります。
ベタベタしすぎないので、子どもも食べやすくつまみやすい♩



もう一品はホットケーキミックスで作るお野菜ケーキを。

食べやすい大きさに切って。
冷凍もOKです。
【ホットケーキミックスで簡単】にんじんとさつまいものケーキ (9)



そのまま食べて美味しい、さつまいもクリームです。

ちょうど1年前、次男のお誕生日ケーキに使いました。
お腹に溜まりすぎて、朝から大満足だった記憶。
そして、当時の次男はほとんど食べなかったような…
1年越しにリベンジしてみるかぁ…!



さつまいもの、ホクホク感大好き!!
食物繊維たっぷりなのがさつまいもの嬉しいところですね。

栄養のお話①
さつまいもを切った時に出てくる白い液体は「ヤラピン」といいます。
このヤラピンには腸の活動を活発にしたり便を柔らかくしてくれたり…
食物繊維と同じようにお通じにウレシイ効果があります。
ヤラピンは皮の付近に多く含まれています。
皮そのものは繊維が多く、離乳食やまだ噛み切れないお子さんには不向きですが、
ママはぜひ「皮ごと」食べてください!

栄養のお話②
さつまいもにはカリウムも豊富
カリウムはむくみの原因の1つとされるナトリウム(塩分)を排出してくれる働きがあるので
むくみ解消にもオススメです。


食べて美味しく、キレイになれるさつまいも。
皆さんも是非お試しください♬

▼読者登録いただけると嬉しいです。最新の記事のお知らせが届きます。




instagramインスタグラム tomo_vl
フォロー嬉しいです!レシピ投稿しています。


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未




e-mish

Love Table Labo.

logo_1500x400