秋。

スーパーにたくさんのりんごが並ぶようになりましたね。
ふじ・ジョナゴールド・紅玉・つがる…

fbc7c8b110f8f8c621cc103c1d3bdd07_s

優しい甘み、酸味も強すぎず、加熱向き、すりおろせばのど越しもよいので
離乳食・はじめての果物におすすめです。






ステップごとのりんごの調理法・切り方についてまとめてみました。

離乳食 りんごの切り方 (7)_R







初期食(生後5~6か月ごろ)
離乳食 りんごの切り方 (1)_R

はじめはすりおろしてひとさじずつ、慣れてきたら少しずつ量を増やしていきましょう。
はじめての場合は加熱をするのがおすすめです。

小鍋でも良いですが、少量の場合は耐熱容器にいれてふんわりとラップをかけ
電子レンジ(600w)で20~30秒ほど加熱をしてください。
加熱後は十分に冷まして。



中期食(生後7~9か月ごろ)
離乳食 りんごの切り方 (6)_R

5㎜角程度に切り、加熱後十分に冷まします。

<りんご1/8個(30g)の場合>
水を小さじ1程度加え、電子レンジ(600w)で1分半加熱をしましょう。
※硬い場合は様子を見ながら30秒ずつ加熱してください。

もぐもぐすることに慣れてきたら生のままあげてもOKです。
離乳食 りんごの切り方 (4)_R

薄いいちょう切りや、小さな角切りに。



後期食(生後9~11か月ごろ)・完了期食(1歳~1歳半ごろ)
離乳食 りんごの切り方 (3)_R

スティック状に切り【手づかみ食べ】、【かじるとる】練習をしましょう。




幼児食(2歳~)
離乳食 りんごの切り方 (2)_R

皮は硬く消化もされにくいので、剥いてあげるのがベター。
1/16等分の薄切りにしてあげましょう。
4~5歳さんは皮付き(よく洗って)でもいいでしょう。



~2歳さんまでは
りんご​​​​​1/16個~1/8個(1食当たり)を目安に
3歳さん~はりんご​​​​​1/8個~1/4個(1食当たり)までを目安にしましょう。

あくまで目安です。
食事に、おやつに
楽しんで食べてくれますように
heart*





幼児食/妊産婦食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G


関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士 幼児食/妊産婦食アドバイザー 藤原朋未