冬はやっぱり大根!
大根が食べたくなりますが、ブリ大根・ふろふき大根・おでん。

どれも煮込み時間が長い・・・。



連休明けの夕飯は(に関わらずですが…)
パパッと炒めものに限ります。


豚肉と大根のオイスターソース炒め02_R
薄切りの大根を炒めて。


シャキッと染み旨!豚バラ大根のスピード炒め (4)_R

お肉や野菜を追加して、仕上げに※味付け!!



オイスターソースで【コクうま。】
仕上げに酢を入れてさっぱりと仕上げます。


シャキッと染み旨!豚バラ大根のスピード炒め (8)_R
厚揚げを入れるとボリュームUPです!!

レシピはコチラから。
シャキッと染み旨!豚バラ大根のスピード炒め



具材違いでもどうぞ♬
豚肉と大根のオイスターソース炒め
豚肉と大根のオイスターソース炒め横_R



※幼児食の味付けはこちらを参考にしてください。
事前に調味料を合わせておけば、こども用に作ってから
大人用を…と取り分けが簡単ですね!!



幼児食の味付け(調味)と調理法について


めぽ離乳食完了期~18か月:幼児前期(前半)めぽ
大人の1/3を目安に。
いろいろな食材が食べられるようになりますが、まだ歯が生えそろわないうちは歯ぐきで噛めるよう柔らかく茹でるなどの工夫が必要です。繊維の多いものや弾力のあるものはうまく噛めないので刻んであげましょう。


パンダ18か月~3歳:幼児前期(後半)パンダ
大人の半分を目安に。
だんだんと歯が生えそろいはじめ、食べられる食材も増えていきます。ただ、まだ噛み切る力が弱いので硬いものは切り込みを入れてあげましょう。またフォークやスプーンなどを積極的に使わせ、練習させてあげましょう。
煮る・蒸す以外に食感の残りやすい「炒める」調理もだんだんと増やしてOK。まだまだ調味は薄味です。


nanaco3歳~4歳:幼児後期(前半)nanaco
大人の2/3を目安に。
歯並び、かみ合わせが完成し、大人とほぼ同じような食事が出来るようになります。
クセやにおいのある野菜や食感のあるきのこなども食べられるように。
油・塩分・硬さ…○○すぎる場合は子ども用にひと手間加えてあげましょう。
例)肉の脂身を少し取り除く。こってりラーメンは少しお湯で薄めてあげる。


タカアンドトシ4歳~5歳:幼児後期(後半)タカアンドトシ
大人と同じ程度でも。
ただし濃いもの・辛いものは避けてあげましょう。
※乳歯が抜け始めるとうまく食べられない場合も。小さめに切ってあげるなど工夫をしてあげましょう。
サラダのドレッシングやオムライスのケチャップなど、自分で味つけをする場合はどおしてもたくさんかけてしまいがち。ボトルごと出すのではなく、適量を取り分けておくなどするのが良いでしょう。
お刺身などはこの頃から挑戦させてあげると良いでしょう。(明日へ続く。)



幼児食/妊産婦食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G


関連サイト

bnr_bikokukomachi


【食べるエステ 厳選国産100%雑穀】
美穀小町では、子どもも大人も楽しめる
美味しく栄養満点の雑穀ごはんをお届けしています。
レッスンのランチでもお出ししている人気の雑穀ブレンドです。


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士 幼児食/妊産婦食アドバイザー 藤原朋未