離乳食の量は?
離乳食・幼児食
お母さんと赤ちゃん

保育園で働いていた管理栄養士藤原朋未がお届けする「ママ楽ごはん」

管理栄養・2児のママである藤原朋未が【子どもの食事】についてお話ししています。離乳食/幼児食のレシピやお悩み相談など。


こんにちは。
里帰りから戻って1週間ようやく日中のリズムが・・・

全く整いません。

予想のできない呼ぶ、(泣き)声に翻弄されながら
それでも毎日幸せな日々です♡

食事の支度はなかなか進みません。
特にランチ。自分ひとり分の食事はどうしても適当になりがちです。


授乳中のカラダ、子供のためにも自分のためにも
栄養はしっかり摂りたいものです。


そこで今日は
妊娠中・授乳中のママの体に大切な栄養素のひとつ
DHAのお話を。


青魚に多く含まれる必須脂肪酸のDHA。
頭が良くなる栄養素として知られていますね。

これは、DHAが私たちの脳や網膜などの神経系に豊富に含まれていることから
特に成長期の子供に必要であると言われています。

そう、ここでいう成長期とは胎児期から乳児期にかけて。
このころは神経系の形成が盛んに行われ、脳が大きくなると同時にぐんぐん発達していきます。
妊娠期では胎盤を通じて胎児に、授乳期は母乳を通じて赤ちゃんに与えられます。

赤ちゃんは自分で食べ物(栄養素)を選べません。
ママの食事が直結することを常に意識しましょう。




DHAはさばやいわし、まぐろ、さんま…
旬の脂ののったお魚を選ぶと良いでしょう。
効率の良い摂り方は刺身がいちばん!(簡単でいいですね。)
妊娠中の方は煮魚やホイル焼き、焼き魚など、脂が落ちすぎないシンプルな調理がおすすめです。

また缶詰を使うのもお手軽で◎!
さばの水煮やみそ煮、イワシ缶、ツナ缶などなど。
汁にもDHAがたっぷりです。

今日はツナ缶を使ったレシピで簡単ランチにしました。

28167781_1571293139656012_4910886405839879152_n

・ツナと梅の混ぜごはん
・昨日の残りポトフ

ごはんはたっぷり200g以上はあるかな。
ツナ缶、ごま油、ごまを混ぜて梅干をポン。
レシピはこちら▼ なのですが。
そう、梅干しを叩く時間なんてありませんでした。
お茶碗の中で作った混ぜごはんです。

ツナと梅の混ぜごはん

ツナと梅の混ぜごはん

by 藤原朋未

調理時間:5分
Comment

混ぜるだけで簡単。梅と香味野菜でさっぱりといただけます。

このレシピを詳しく見る

さあ、いただきます。

そんな時にぐずぐず、結局冷えたランチを1時間後に・・・。
はぁ。。。
みなさん、そんなものだよ、ね。
1DDA92DA-0E54-48B0-92EB-3AA32D7C8BE4
大きくなあれと、頭をなでなで。

笑顔があればがんばれます。


管理栄養士

藤原朋未 
コドモ:G

関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ