おはようございます。
今日は朝から徒然日記を失礼します。


“育児に前のめり”な夫にイラッとした3つのこと
5C2915FA-7B19-4B07-AD2C-A34EDD8E2F57



コドモ:G ソウヤってさ、育児に積極的というよりは前のめりだよね。

犬それって褒め言葉だよねっ♪?クラッカー**



うーん、そういうつもりじゃなかったんだけどなあ、なんて思いつつ。


夫は世の中的にいわれる「イクメン」である。
妊娠中の検診は里帰り中を除いてパーフェクト出席、都合が合わなかったときは仕事が休みの日に変えてくれと頼まれたほど。
私が仕事の時は洗い物や洗濯など平等に家事をしてくれました。
出産後も息子を吸いちぎるほどにキスをして可愛がっています。


そんな、夫にとっても感謝してることを前提に。
イラついたことをぶっこんでみました。
9AA6ABC9-D85C-4C19-9C9E-1858A6E27BD7
というのも、区のパパママ教室。
【先輩パパママのお話し】ということで私たちは恐縮ながら先輩パパママとして
妊娠中の皆さんへお話ししてきました。

犬俺はさ、妊娠中・立会い出産・育児
…頑張ったことの自慢話をするからさ!
朋ちゃんは実際どう思っていたかぶっちゃけてみてよ。




コドモ:Gぶっちゃけていいのね?
了解で~す。


“育児に前のめり”な夫にイラッとした3つのこと



犬○○やろうか?ではなく、○○やっとくね!
家事は積極的にしました。

コドモ:G①何よりもまずは体調管理です。
妊娠中は薬も気軽に飲めません。
そして赤ちゃんに風邪がうつったら大変です。
夫を心配する気持ちよりもまず
何で今風邪をひくんだ!!そう思ってしまいます。
手洗いうがい、自分の体調管理を忘れずにしてください。

・・・夫は、妊娠中・そしてつい最近風邪をひきました。ね~。
犬






犬お腹にたくさん話しかけました!!

コドモ:Gいきなり触られるのは少し嫌でした。
こちらにも触られる気持ちの準備をさせてください。
そして体重について。
どのくらい増えたの?減ったの?細かく聞いてくるのはやめてあげてください。
身体のことは奥さん自身が一番よくわかっていますので。
妊娠線が出来ても、気にならないよ~と言ってあげてください。
「それ消えるの?」なんて禁句です。←友人談





犬立会い出産ではたくさん声掛けしました!
腕や腰が辛かったけど、そんなの絶対に言える雰囲気ではありませんでした。

コドモ:G③「あと少しだよ!」この励ましにイラッとしました。
結論ですが、「あと少し」から残りは7時間くらいでしょうか・・・。
あと少しという何の根拠のない励ましはいりません。
逆に「いいね。いいね。」「上手だよ~」など褒め言葉は嬉しかったです。
一緒に呼吸法をしてくれるのも◎
テニスボールは本気で押してください。ぜんっぜん足りなかったです。

ただ、一緒にいてくれるだけでとても心強かったのは言うまでもありません。




あくまで、私たち夫婦の体験談です。
少しでも参加されたみなさんご夫婦の会話のきっかけになれば。
妊娠生活を2人でじっくり振り返る良い機会でした。


管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G




38989E63-3576-42C0-AD71-7894ED119AEA

はむはむ・なめなめが止まらない。
そんな4か月になった僕。

関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未