離乳食スタート準備期間を経て、いよいよスタートした僕。
IMG_2423

▼関連記事
①キッチン周りを整える
②収納場所はひとまとめに。
③スプーン練習と水分補給
④買い足し離乳食調理グッズ


※初回はどうしても気合が入ってしまいました。
はじめての離乳食、調理の様子と感想をまとめてみます。


もしも、があった時に備えて
すぐに病院へ行けるよう午前中に。
ちょうど夫が午後出勤だったため、撮影係を担当。

コドモ:Gはじめては鍋から作るからね~
1時間後には出来るから♪


犬え?そんなかかるの?

コドモ:Gでも火にかけてるだけだから!

自分のレシピを一応確認して(笑)

離乳食 10倍がゆ

離乳食 10倍がゆ

by 藤原朋未

調理時間:25分
Comment

離乳食の基本のおかゆ。炊いたごはんから作る10倍がゆです。離乳食スタート!初期食レシピです。はじめはおもゆ、そして10倍がゆを1日1回、少量からはじめましょう。

このレシピを詳しく見る




米:大さじ2(30g)
水:300㏄

IMG_2471

奥が離乳食、10倍がゆです。
我が家のコンロは弱火でも火が強め。
奥のガス口が若干弱いのでここで作ります。


ちなみに手前は私たちのおかゆ。
記念に、一緒におかゆで朝ごはんにしようと思いました。
普段朝ごはんは食べない夫。夫の食育は難しいです・・・(苦笑)
これは、冷凍ごはん(150gくらい)に水(300㏄くらい)を入れてた全がゆです。



IMG_2472
蒸らし終わり、出来ました。
重湯がいっぱいです。
この重湯は捨てないで。濾した後に伸ばす際に使います。


IMG_2473
ごはんをすくって、みそこしに入れて裏ごし。




IMG_2474
これをヘラやスプーンで取ります。



IMG_2476
このままでは、ねちょねちょなので、重湯でのばしてポタージュ状に。



IMG_2483
10~15g程度お皿に盛って。
出来上がり!!



残りは製氷皿に入れて。
IMG_2484
大さじ2の米で、初回1回分+大さじ8が出来ました!



毎日鍋から炊いて
毎日濾して



ああ。そんなの無理だ。コドモ:G
明日は冷凍したもので♪冷凍バンザイ!



そう思うだろうなと思っていましたが
やっぱりそう思いました。。。
濾すのも一苦労。
でもこれも数週間だけです。
あっという間の時期、心を込めて濾してあげよう。


6DF20A2F-EFCF-459C-B1FA-6E28CA958936
まだおすわりが出来ないので。
バウンサーにのせて、揺れないようにクッションをかましています。

スプーン練習のおかげか、上手にごっくん出来ました。
息子の場合、なんとなく重湯でなくても大丈夫な気がしたので10倍がゆからスタートしました。
10倍がゆを食べない場合はまずは重湯からあげてみてください。



ご紹介した買い足しグッズにエプロンがありましたが
シャカシャカするこのエプロンがどうも気になって。
エプロンのはむはむが止まりませんでした・・・。

なので、パジャマ(肌着)であげて、食べた後は着替える
という流れでしばらくは続けようと思います。

試してみないと分からないこともあるな~。。。




ごちそうさまの後は・・・
IMG_2486

おかゆに梅干し、少し焦がしたお魚と昨日の残り物のお浸しなどを盛りつけて。



犬おかゆってなんだか懐かしいな~。

コドモ:Gお米って美味しいね。



なんだかほっこり幸せな朝になりました。


関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未