中期食4週目の僕の離乳食
IMG_4818
・「自分で食べたい」の気持ちがあって手が伸びるように。
・お皿ごと容赦なくひっくり返します。
IMG_5189
てーい。




今日は~離乳食のマンネリ化~
ということで。

モトコサン離乳食レシピがマンネリ化していて・・・
なにか新しいレシピが知りたいんです。

 コドモ:Gマンネリで良いじゃないですか!!

レッスンでよくこんな会話をしていたなぁ。


そう、離乳食はマンネリ(いつも同じ)でよいんです。
きっと子どもも毎回新しい味を求めてはいない…はず。
C64833F9-97A6-4CEA-AF14-8A81FAFD3F0A
僕・私の離乳食。

組み合わせは違えど、何となく同じようなものばかり。
 コドモ:Gそりゃぁ、一度に2~3食量のおかずを作って冷凍しているんで、同じになるよね。

おかゆに野菜や果物・肉や魚。
離乳食ってこれだけなんです。
特に中期食は【煮る】がメインなので、調理法も限られます。
マンネリしない方が難しい。

コドモ:Gでも作る側もいつも同じはつまらない。かも。

おかず+おかゆ→<今日は早く食べてほしい!>→混ぜて、混ぜおかゆに。
おかず→<昨日も同じだった?>→出汁でのばしてスープ風に。
おかず→<昨日も同じだった?>→ほうれん草1枚刻んで追加しよう。
バナナ→<ちょっと味を変えてみよう>→バナナ豆乳きなこに。
野菜煮→<たんぱく質足りないかな>→ツナを入れて煮直して。

こんな感じで、少しのアレンジでグンと印象が変わります。


【少し大きくて食べにくそうだったから、今日はもう少し刻んであげよう。】
これもアレンジです。
こどもの食べる様子を見て、楽しくアレンジしましょう。


関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未