Q:パプリカの皮はどうやって剥きますか?


A:電子レンジで加熱orオーブントースターやグリルで焦げつくまで焼く

・・・面倒じゃないですか?

IMG_5299
昨日の晩ごはん
・やわらか鶏むね肉のカシューナッツ炒め
(だったけど、カシューナッツを買い忘れたのでありもの野菜でごまかした)
(けど、やっぱりごまかしきれなかった)
(けど、美味しかったからOKとする。)
・お刺身の余りでネギ塩ソテー
・れんこんのおかか和え

・大根の漬け物(市販)
・赤だし味噌汁・雑穀ごはん


コドモ:G食卓の中で【赤】の食材があると見栄えがよくなりますよね。
・トマト
・赤パプリカ
・にんじん

その他
えび・鮭・梅干し・明太子・ケチャップ…

トマトと赤パプリカのパキッと赤色に敵う食材はなかなかないと思う。
最近トマトは高いし、何かと赤パプリカに手が伸びるこの頃です。
コドモ:G

離乳食ではパプリカは【皮をむきましょう】
マニュアル通りですと、やっぱり加熱して剥くとなりますが
皮に沿って包丁を入れればイイと思います。
メロンの皮をむくように。←分かるかな?


トマトの皮むきも同じ。
湯剥きも良いですが、大きなトマトならくし切りにして種をとって
皮に沿って包丁を入れればイイと思います。
メロンの皮をむくように。
ツナと野菜煮 (3)


剥いた皮は大人ごはんにいれるなり、
トマトの皮なら私が食べますw
コドモ:G少量ならこれでOKですよね。



僕の離乳食
IMG_5294

今日はグレープフルーツがあったらから、赤より緑がほしかったね~。



関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士 幼児食/妊産婦食アドバイザー 藤原朋未