IMG_5335
お気に入りのフレンチトーストレシピ。
やっと僕と一緒に食べることができました!


きなこと豆乳のフレンチトースト

きなこと豆乳のフレンチトースト

by 藤原朋未

調理時間:20分
Comment

離乳食後期からOK!「きなこ」はたんぱく質と鉄が手軽にとれる離乳食のおすすめ素材。朝ごはんやおやつにおすすめです。

このレシピを詳しく見る


約3か月前、ヨーグルトで湿疹が出た僕。
僕のアレルギー疑惑と離乳食教室で教えてもらったこと。

まだ乳製品は控えていますが
小麦は8か月を過ぎたころから慎重に進めていました。


IMG_5315
柔らかく茹でたうどんを少量から。
(これは5日目で小さじ1程)


IMG_5316
ごはんに少しだけうどんを混ぜてみたり。


IMG_5180
うどんが大丈夫そうだったので同じようにパンも挑戦。
食パンをパン粥にして少量から。


IMG_5293
2週間かけて食パンをひとかじりまで。


小麦粉と食塩のみで作られるうどんと比べて
市販の食パンには小麦粉の他に砂糖やバター(乳成分)などが含まれています。

※乳アレルギーのお子さんは注意してください。
超熟の食パンは卵をはじめ原材料もシンプル、乳成分も比較的低いということで選んでいます。
(詳しい成分量はメーカーさんへ直接お問い合わせください。)


IMG_5340
アレルギーの可能性があるお子さんはお医者さんの指示に従いましょう。

・・・とは言うものの。

小児科の先生もアレルギーに関しては得意不得意?があるのかな
というと言い方が悪いでしょうか。

専門にしている方とそうじゃない方がいて。
食べさせていきましょう!!という攻めの考え方と
まずは除去して様子を見ましょう。という守りの考え方と
様々いらっしゃると思います。

【かかりつけ】はひとつでなくても良いと思います。
近くて便利なのはココ、救急の時はココ、アレルギーに関することはココ
ママが納得できる(信頼できる)お医者さんを探してみるのも大切ですね。


大切なのは
乳・小麦・卵を挑戦する食事は 
【子どもの体調の良い時】
かかりつけの小児科がやっている【午前中】にあげるようにしましょう。
そして【ひとさじずつ】を忘れずに。



関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未