モトコサン食後の掃除がタイヘン。。
9144C590-02AB-4539-82DD-FDBFD41E0E23
ですね。

今年も残りわずか。
昨日は100均に行ってきて、お掃除グッズを買ってきました。
今日は大掃除だ!!
1人でなんて絶対できる気がしないし、
なんで1人でやらなきゃいけないんだっていう気持ちがあったので(笑)
夫が休みに入る今日まで大掃除はとっておきました。よ!



でも、食後は毎回大掃除です。
IMG_6368
昨日は比較的キレイね。

我が家での食後のお掃除方法をご紹介します。
※これと言って特別なことはありませんが、みんな同じなんだな~と思ってもらえれば嬉しいです。


⓪我が家はフローリングなので、シートや新聞紙は敷いていません。
エプロンは嫌がるのでしていません。。(涙)


①汚れても良い服(部屋着)で食べる。


②手づかみさせたいものと食べさせてあげる(お手伝いする)ものを用意する。
≪手づかみさせたいもの≫
例)お焼き類やハンバーグなど、おにぎり、パン、茹で野菜、果物
≪食べさせてあげるもの≫
例)汁物、ごはん、煮物

やはり手づかみさせるものが多いほど、汚れます。


③食後は手と口を拭いて、子どもはいったん放置。
まずは、乾いたら取りにくくなるごはん粒などをペーパーで拭き取り、
食器はシンクへ入れて水に浸けておく。
IMG_6370

アルカリ電解水を吹きかけて、机と椅子、床を拭く。
水拭きでは汚れは落ちにくいけれど、洗剤などはあまり使いたくない。
赤ちゃんのおもちゃの消毒にも使える(しなくなったけど。)
スプレータイプのアルカリ電解水はお掃除に最適です。

ドラッグストアで手軽に手に入るし、
無印でも売ってますね~
2度拭き不要で、泡も残らないのでキッチン回りのお掃除には◎


お着替え(首回りはタオルで拭く)orお風呂に入る。

~その他~
・シリコン製のスプーンは卒業。
しなってピーンッ。ごはん粒が果てなしなく遠くまで飛んでいくので。
・外食時は極力汚さないように細心の注意を払います。
例えば、かぼちゃやトマトソース系の時間が経つと取れなくなってしまうおかずは持って行かない。



以上。
我が家での食後のお掃除方法でした。
※劇的にラクになるとかそんな特別なことはありませんが、
みんな同じなんだな~と思ってもらえれば。


幼児食アドバイザー(乳幼児食指導士)
妊産婦食アドバイザー
管理栄養士 
藤原朋未 
コドモ:G 


関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】


23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

幼児食アドバイザー(乳幼児食指導士) 妊産婦食アドバイザー
管理栄養士 藤原朋未