気分屋さんで、食べないこともしばしば。
いや、すんなりと食べてくれることは少ないのではないか・・・。
息子が10ヵ月の時にまとめた対策法です。

IMG_5598
躾は必要?食べない・座らない・遊び食べ、
そんな時期に試してみたい対策法



1歳になった僕。
新たな対策法が追加されました。

※全てに効果があるとは限りません。全く効かないかもしれません。(ごめんなさい)
でも試してみる価値はあるかな?と思います。


試してみたい対策法(追加)

・目の前で仕上げ調理をしてみる。

目の前に起きること全てに興味を示す頃。
仕上げ調理をしてあげてみて。


例えば。
IMG_6701

なにこれ。w

目の前でおにぎりを作る。

これは時短にもなります。
一つ一つ作ると気が遠くなりますが、あげながら作ると意外と苦になりません。

IMG_6702

のりのり~。
ピリっ。ごはんを乗っけて~、クルッ、できた~!
ぱく!!

海苔好きの僕には、食べなくなった時は絶大な効果があります。
でも・・・海苔だけ剥がして食べる時もあります。

その他には、
仕上げに振りかける(きなこパラパラ~、青のりパラパラ~)
仕上げに混ぜる(なっとうネバネバ~ぐるぐる~)
仕上げに小さく切る(チョッキン!はんぶんこ~パカッ)


・食具を変えてみる。

269F62C4-D931-4C74-B234-ED06D4CF5B6A

パパやママと同じものが良い!
のかな?
お箸であげると食べることも。
最近は汁気の少ないおかずも増えたのでお箸の方があげやすい場合もあります。


・辛抱強く、待ってみる。

遊びだしたら切り上げて。
食事は15分~20分が目安。集中力が切れます。


とも言いますが、
息子の場合は【食べたい】まで、とても時間がかかります。
粘って粘って、やっと食べだすことが多いです。

ママの粘り勝ちだね。
時間がある時は、限界まで待ってあげても良いかもしれません。




いかがでしょうか。
食べない時、あ~もぉ~。。。
となった時に思い出してみて!


関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】


23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

幼児食アドバイザー(乳幼児食指導士) 妊産婦食アドバイザー
管理栄養士 藤原朋未