中期食からOKの離乳食におすすめのチーズといえば
カッテージチーズです。
無添加の手作りカッテージチーズ (8)n

低脂肪で塩分も低いので離乳食向けです。
滑らかな裏ごしタイプを選ぶと良いでしょう。
と言われているのですが・・・(私もそうお伝えしていました。)


いざスーパーに行ってみると、カッテージチーズってなかなか置いてないんですよね。
そしてあっても、量が多かったり。
カップ状の水色のパッケージのものがよく見られますね。


原材料を見てみると、生乳、食塩、保存料(ソルビン酸K)・・・
食べていけないものではありません。
だけど赤ちゃんに与えるのはなんだか気が引けてしまって。
離乳食に使うには手が伸びませんでした。。



という事で、牛乳から手作りしてみました!!
無添加の手作りカッテージチーズ (2)
牛乳:200ml(1カップ)
レモン汁:10ml(小さじ2)


これだけ!

①小鍋に牛乳とレモン汁を加えて、ゆっくりとかき混ぜながら中火にかける。
鍋肌がふつふつして沸騰しない程度に温まったら火を止める。

②ガーゼもしくはペーパータオルを敷いたザルにボウルをあてて、
これを流し入れ、10分程度おいて濾す。

無添加の手作りカッテージチーズ (6)
③軽く水気を絞って出来上がり。
★ここでガーゼの上からさっと水で洗ってから絞ると酸味が抑えられます。
(ペーパータオルの場合は破れないように注意!)
★水気を絞りすぎるとボソボソになるので、軽~く絞るようにしましょう。
★1~2日で早めに食べきるようにしましょう。
★大人用には少量の塩を加えると美味しいです。

めっちゃ簡単!!
しかも少量から作れるので、離乳食用と残ったらサラダにちょっと振りかけて。
使い切りできるので便利です!!
FC6E9212-62A7-40BB-B385-C1B642E29A53
夕飯はアジフライだったので、添えた水菜にパラパラしました!



※ちなみに残った汁はホエー(乳清)と言います。
これは、ヨーグルトの上澄みと同じもの。
ホエーは牛乳の栄養成分から脂肪などを取り除いたものなので、たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどの栄養がたっぷり含まれています。
捨てずにホットケーキや蒸しパンに使っています。
スープにもできるようです。(これはまだやったことがないので後日やってみます~)

1歳の僕は程よい酸味があってもパクパクいけます!!
中期赤ちゃんには、ガーゼで絞る際に軽く水洗いしてあげると酸味が和らぐのでやってみてあげてください。かぼちゃや果物と合わせてあげるのがおすすめです。

▼レシピはコチラにもUPしました。


無添加の手作りカッテージチーズ

無添加の手作りカッテージチーズ

by 藤原朋未

調理時間:15分
Comment

カッテージチーズは牛乳とレモン汁だけでとっても簡単に作れます。サラダのトッピングやサンドイッチなど、少量欲しい時に便利なレシピです。★離乳食では中期食以降から使えます。手作りのカッテージチーズなら無添加なので赤ちゃんにも安心してあげられますね。

このレシピを詳しく見る




<その他のチーズについて・・・>
・プロセスチーズ(ピザ用チーズ)やクリームチーズなどは脂質も塩分も多いので使うのであればごく少量に、わざわざ離乳食の時期にあげる必要はないかな、と考えています。

・溶けるチーズは熱々で食べるととろ~り美味しいですが、冷えると固まってしまいますよね。
熱々で食べることのない赤ちゃんには噛み切れないのもおすすめできない理由の一つです。

・後期食から、味付けのポイントに粉チーズは使いやすくていいですね!!
粉チーズは断然KRAFT派!!
定番の緑のやつね 
少しお値段は高めですが、生乳と食塩だけで作られています。


※チーズは乳製品です。
アレルギーの心配があるので、はじめての場合はひとさじから始めましょう。



幼児食アドバイザー(乳幼児食指導士)
妊産婦食アドバイザー
管理栄養士 藤原朋未 コドモ:G



関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】


23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士 幼児食/妊産婦食アドバイザー 藤原朋未