モトコサン4月から子どもは保育園へ、私も仕事復帰です!
忙しい朝、どんなメニューがいいですか??(1歳2ヶ月のママ)

※2018年の過去記事です。まさに今の私!!!


TACK6927
まずは朝ごはんはどうして大切なのか??
を考えてみましょう。

朝ごはんの重要性は3つ。

▼▼▼ポイントを3つにまとめてみました▼▼▼
1:頭と体を活発に働かせるため
保育園での活動(保育園に限らずですが、子どもの活動)は午前中が中心です。
お散歩や室内遊び、運動、音楽…メインの活動が入ってきます。
この時に元気に活動できるかどうかは朝ごはんがとても重要になりますね。
また朝ごはんは夜に下がった体温を上げる役割も担っています。

2:生活リズムを整えるため
朝食を食べるとなるとその分早く起きる必要がありますね。
家を出る1時間~1時間半前には起きるようにしましょう。
朝早く起きれば自然と夜の寝る時間も早まります。
生活のリズムを整えるという意味でも朝ごはんは食べましょう。
また、腸に刺激を与えれば朝のうんち習慣もつけられます。

3:1日に必要な栄養素を摂取するため

子どもの胃腸は小さく内臓機能も未熟。一度にたくさんの量は食べられません。
1日の摂取量を確保する為にも、朝食・昼食・夕食・おやつと小まめな食事が必要となります。
※消化酵素が安定する(いろいろな栄養素を消化できるようになる)のは3~4歳頃、
そして消化機能がほぼ大人と同じレベルになるのは8歳ごろです。



では、実際にどのような食事(メニューがいいのでしょう?)



三色表
https://www.city.nagakute.lg.jp/kyushoku/ct_kyuusyoku.html

↑ポイントとなる三色表です。

黄色は体を動かすエネルギー源となります。
元気の源・朝の体温をあげる材料です。
これらはごはん・パン・麺・イモ類など
主に炭水化物、主食となるもの。


赤は体を作るもとになります。
筋肉や血液そのものの材料になります。
肉・魚・卵・大豆製品・乳製品…
主にたんぱく質源、主食(メインのおかず)になるもの。


緑は体の調子を整えるもとになります。
黄色のエネルギーが上手に使われるようになるのに欠かせない材料です。
野菜や果物、きのこ類、海藻類、
主にビタミン・ミネラル類、副菜や汁物の具になるもの。


ビタミンAは入っているかな?
カルシウムはどうだろう??
一つ一つの栄養素で考えずに、
ざっくりと 
黄・赤・緑が1食で入っているかな?

そこだけチェックしてあげましょう。
特に時間のない朝は、何品も作ることが難しいです。(私は、無理です…。)
小さな子供も朝起きてすぐにたくさん食べるスイッチになるのは難しい場合も。

おすすめしている
【ごはん】具だくさんのみそ汁】
あとは赤が必要ですね!


モトコサン混ぜごはんが多くなりがちです・・・。

コドモ:G混ぜごはん!いいじゃないですか!!
混ぜごはんには何を入れていますか?
鮭、鶏そぼろ、チーズ・・・
赤を入れたごはんを意識してみましょう。

混ぜごはん】具だくさんのみそ汁】

これで3色がそろいましたね!!
完璧です!!
みそ汁は昨晩の残りのだし汁を使ってあげましょう。
毎日の汁物生活が楽ちん調理の手助けになってくれるはず。

極論、これもOKですね♬
ごはん納豆【具だくさんのみそ汁】
ごはんに【具だくさん豚汁】


モトコサンうちは朝はパンです。。。

コドモ:Gパンだっていいじゃないですか!!
食パン1枚…だけですか?

しらすチーズトースト+フルーツ+牛乳
・・・いいですね♪

すこーし緑が少ないような・・・。
トマトとピーマンを乗っけたピザトースト
野菜ペーストを挟んだサンドイッチ
スクランブルエッグ

手作り【お食事パン】で3色そろえてみましょう!!
市販のお食事パンをヒントに、味付けや具材はお子さまように調整してあげてくださいね。
脂肪の多いもの・塩分の高いもの・繊維質の多いものは控えめにしましょう。

市販のお食事パンではバターやマーガリンが多く使われていたり味付けが濃いめななものが多いです。お食事パンは消化酵素が安定する時期までは極力控え、消化機能が出来上がるまでは与えすぎないようにしましょう。
(ダメではないです、1/3個、1/2個など控えめにしましょう。
※消化酵素が安定する(いろいろな栄養素を消化できるようになる)のは3~4歳頃、
そして消化機能がほぼ大人と同じレベルになるのは8歳ごろと言われています。


朝ごはん習慣をつけて、これからの新生活が楽しく元気に過ごせますように。

おすすめ朝ごはんのレシピをまとめました。
朝ごはんレシピ集
ぜひ参考にしてみてください^^

管理栄養士 藤原朋未

新生活に向けてはじめての美容院に!!
さっぱり!!!
8EE0746C-FFC7-42EC-BD4D-FAC5C65C3C14

トレードマークのくるくるヘアがすっきりしてちょっと寂しい。
すっかり少年のようで、かなり寂しい。
夜、このママリの記事を見て泣いて。
僕に無駄にくっつき、起きて泣かれた・・・w



関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未