全国のアカチャンホンポ店頭、認定こども園などで無料配本されている
スマイル子育て応援マガジン
「Bonjour ach」(ボンジュール アハ)
IMG_7555



本日6月1日より配本スタートの7月号にて
ママ管理栄養士が教える離乳食レシピコーナーを担当しております。



今月号のテーマは
「暑い時期は火を使わないで調理したい!夏野菜レンチン離乳食」です!

なんだかんだで、「鍋を使った方が早いんじゃない?」と思いがちな私ですがw
暑い日はまた別の話。
コンロの前は灼熱。
汗がツーっと、胸の真ん中をつたう・・・ってことないですか?
レンチンだけで済ませることができるなら嬉しいに越したことはない!

今回はレンジで作れる!
むしろレンジで作ってほしい!

そんなレシピを2品ご紹介しました。



枝豆ときゅうりの白和え(後期食)
枝豆ときゅうりの白和え (2)
定番ですがレンジで水切りしたお豆腐で白和えです。
豆腐そのものは冷凍に向かないので、1食分を簡単に作れるようレンチンで仕上げました。
えだまめの潰し具合いはお子さんにあわせてくださいね。




・カラフルピーマンのレンジオムレツ(完了期食)
カラフルピーマンのレンジオムレツ (2)

普段から良く作っているレンチンオムレツです。
具材はなんでもOK!
今回はピーマンとコーンで夏野菜たっぷり、カラフルに仕上げています。


耐熱容器に入れてチンするだけ!
カラフルピーマンのレンジオムレツ (1)

途中溢れそうになるくらい膨らむと思います。
卵液は容器の半分程になるように注意すれば、溢れる手前で卵が耐えてくれるハズ。
レシピの加熱時間を守ってくださいね。

膨らむ様子を見ているのも楽しいです。(レンチンの意味~。)
一口大に切って、残りは冷凍しましょう!!



連動するWEBサイトach navi(アハナビ)
では、人気の「Bonjour ach」表紙モデルの募集情報もご紹介中だそうです。
毎号一般募集のようなので、自慢のわが子の記念にぜひ・・・♡

次号は9月号、またご紹介させてください。



幼児食アドバイザー(乳幼児食指導士)

妊産婦食アドバイザー
管理栄養士 藤原朋未 コドモ:G





80B86ACA-0C3D-4D74-902A-E47D84B6C833
むちむちあんよを眺めていたくて。
薄着の季節は嬉しいです。w



関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未
幼児食アドバイザー(乳幼児食指導士)/妊産婦食アドバイザー