太る食材・太らない食材はないと思っています。

やはり食べ方がポイントではないでしょうか。





★新刊のお知らせ★



先日健康診断の結果が来ました。
前回の記録が妊娠前の結果だったので、産後の自分の体はどうだろうか。
少しドキドキもしましたが、特に心配はしていませんでした。

私はダイエットはしていません。
ですが、万年ダイエッターとも言えるかもしれません。

①食事リズムは崩さずに。
②適度に(・・・といいつつ少し多いかもなこの頃)間食をして。
③食べ過ぎたな~と思ったら次の食事、次の日で調整。


決して痩せてはいない、でも太ってもいない。
体重だけでみると今がベストかと。
あとは筋肉が欲しい。。。
寝る前の筋トレを習慣化させたい。
けど、寝かしつけで一緒に寝ちゃう日々。

夜のゆっくりタイムがほしい!
ど~にかしたい!!

と毎日のように言いつつも

寝かしつけ前に「念のため~」と無駄な言い訳をしつつ
歯も磨いて明日の準備もして、一緒に寝る気満々だったりする。。。


と、そんな私の現状ですが皆さまはいかがでしょうか?





様々な食事法がありますが、あなたのライフスタイルに合ったものを
無理なく取り入れられるものを考えてほしいなと思います。


食事法のひとつとして医師の池谷敏郎さんが提案している【混ぜ食べ法】と言うものがあります。



私は記事の中で「ブナピーごはん」とそのアレンジレシピを考案させていただきました。
ブナピーごはん (4)


ごはん50g、ブナピー100gのブナピーごはん。
一見普通のごはんですが、半分以上がブナピーです。
【これ意外に(失礼)美味しいです。】

最近食べ過ぎが続いているなぁ。
そんな時の調整食として、試してみるのも良いかもしれません。
気に入っていただけたら、習慣にされてみても!!


レシピはこちらからもご覧いただけます!
基本のブナピーごはん
ブナピーごはん (4)


ブナピーごはんのミルクチーズリゾット
ブナピーごはんのミルクチーズリゾット (8)


ブナピーごはんの鮭チャーハン
ブナピーごはんの鮭チャーハン (2)

リゾットやチャーハンは、簡単すぎる1人分レシピです。
1人ランチにおススメ!


関連サイト
bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未
幼児食アドバイザー(乳幼児食指導士)/妊産婦食アドバイザー