昨晩はラグビー観戦!
日本に元気をありがとう~!!
IMG_2194


★新刊のお知らせ★
 マンガでわかる離乳食book
2019年9月28日発売!

さて、今日のタイトルは野菜嫌い克服。
839a6a6e48f5c0ce0c52da007198b2ac_s

【嫌い】【絶対食べないぞ!】と思っている場合と
【気分じゃない】【なんとなくイヤ】と思っている場合によって
少し対応は変わってくるかもしれません。
お子さんはどちらのタイプでしょうか?


嫌いなものを無理に食べさせる必要はないと思います。
ただ、好きになれるきっかけは作ってあげたいですよね。
どんなレシピが良いのでしょうか?


まずはにんじん編
IMG_2181

★丸ごとにんじん
にんじんを洗い、(皮をむき)湿らせたキッチンペーパーで包みます。
ラップで覆い、600wの電子レンジで3分チン。
裏返して3分チン。

これだけ。

中まで柔らかく蒸されたにんじんは甘さをしっかり感じます。
丸ごとなので「にんじんだ!!」とこどもが見て分かります。

最近絵本やおもちゃを通して「にんじん」を理解した僕。
柔らかいにんじんをフォークでチョッキン!しながら頬張りました。


小さく刻んだり、ペーストにしたりと混ぜ込む作戦よりも
食べた時の達成感は大きいです。「にんじんを食べた」と実感しやすいのも子どもにとっては自信が持てる大きな一歩になるかもしれません。


隠さずに少し大きめに切ってみる。意外と盲点かも?
▼おすすめレシピ

是非お試しください。
次回はにんじんのおやつレシピをご紹介します~!


関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未