息子が2歳になりました。
FullSizeRender


1歳の時は、そりゃあもう盛大にしました。
ハーフバースデーはこちら。
ごはんもそれなりに頑張ったし、
一升餅に、選び取り、記念撮影もひと通りやり切ったと思います。
(読み返してみると、ケーキも2回作っていた…!)


さて、2歳はどうしようか。


結果論なのですが
●頑張らなかったお誕生日会
頑張ったお誕生日会

私の気分の差が激しく…。
いろいろなお誕生会献立を作りましたのでまとめてみます!


①私の実家にてお誕生日会(頑張らなかった)
②夫の両親&弟家族を呼んで我が家にてお誕生日会(頑張った)
③お誕生日当日の夕飯でプチバースデー
④保育園のお誕生日会


こどものお誕生日会って、何度もやりませんか?
僕は4回ありました…!1歳の時は3回。


①実家にてお誕生日会(頑張らなかった)
私の実家、ということとお正月休みということで、まぁやる気がでず、
やったって覚えてないしなー。
ゆっくりしたいなぁー。


なんて気持ちでお誕生日会を迎えました。
プレゼントも待ちきれずにあげちゃったし。ケーキも近くのケーキ屋さんで購入。
ごはんもいつものお昼ごはんか?というほど簡単に済ませました。
IMG_3614
●チキンピラフ
にんじんピラフをベースに。にんじんはみじん切りで、鶏ガラだしを少し加えています。
もはや違うレシピ。
全体の仕上がりは薄めにして、大人は塩こしょうをかけて。

●ガトーインビジブル
柳川かおりさんのレシピを参考に。ほうれん草はなかったので抜きました。
●コンソメスープ

プレゼントもケーキもとっても喜んでくれたし、ピラフもバクバク完食してくれました。
私自身が実家という場所で、ただただゆっくりと過ごせたので、よかったのかな?と思っています。
IMG_4131


②夫の両親&弟家族を呼んで我が家にてお誕生日会(頑張った)
こちらは・・・頑張っちゃいますよねw。
IMG_3867
祝い鯛とオードブルはお義母さんが用意してくれました。
筑前煮
・スペアリブと野菜のバーベキューグリル
・いちご
・アンパンマンケーキ(ケーキ屋さんに注文)
IMG_4132



ホーロー容器に入れてオーブンで焼くだけ、そのまま出せる(バーベキューグリル)
鍋で煮て、そのまま出せる(筑前煮)
大人も子供も食べられる
【盛り付け不要レシピ】にしました。

ケーキはインパクト重視、プロにお願いしています。


③お誕生日前日・当日の夕飯でプチバースデー


この投稿をInstagramで見る

2歳のバースデーイブごはん👑 ピックは楽しいごはんの強い味方。 【しんかんせんだんご】コールをしながら出来上がりを待ってくれました🚅👏 途中からは動物ピックも登場して、ごはんはおにぎりにして完食。ピックさまさま、100均にで色々あるから探してみてね! ちなみにごはんは海苔おにぎりでおかわり。いちごは3個、バナナ1/2本追加してまだ食べたいそうで…😅 断乳効果なのか、ものすごい食欲👏嬉しい悩み! #ママ楽ごはん#幼児食#こどもごはん#幼児食メニュー#2歳誕生日#2歳バースデー

tomomi fujiwara(@tomo_vl)がシェアした投稿 -


前日・当日はインスタにて。
ピックごはんがブームです!!


④保育園のお誕生日会
IMG_4063
オラフのケーキ!!
保育園のお誕生日会も見学に行きました。
ママから離れてみんなの前に立てたことに感動。


どんな形でも。
頑張っても、頑張らなくても。
一緒に食卓を囲めれば、それだけで十分幸せ。


さて、3歳はどんな献立にしようかな。
そのころ、またこの記事を読み返してみよう。
 


関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未