コドモ:G 今日は私と僕の【断乳話】をしようかなと思っています。A781C65E-14CD-4C7A-98BA-8B2BD7D7FB3F







~離乳食レッスン開催日~
 
2020年3月4日(水)@ 目黒区大岡山
後期・完了期 対象 <残り2組さま>
※【新型コロナウィルス等感染症対策について】追記いたしました。




私が<断乳>や<卒乳>という言葉を意識しだしたのは、僕が1歳のころ。


<断乳>はママ側からおっぱいをやめること。
<卒乳>は赤ちゃんからおっぱいをやめること。


周りのお友達の卒乳話を聞いた
まもなく(あと3か月後に)保育園生活が始まる


そんなこともあり、
何となく、1歳ごろになったら卒乳するかなぁ。
断乳も考えようかなぁ・・・?

なんて、ふんわりとした思いを持っていました。

5F0243A6-423C-4121-AB26-B3BD35D7F851

そのころ食べる量がなかなか増えなかったこともあり
卒乳したらたくさん食べるようになるかも?!という期待もあったり・・・。


僕は全くやめる気配もなくおっぱいが大好き。
私も【やめるたい】という強い気持ちがなく
むしろ、【まだあげていたい!】という気持ちが大きかったので

1歳で断乳をすることはありませんでした。





いつかは僕からやめる日が来るかな。。。
043F1A33-5617-4018-8F72-59D910AB89CC
1歳3か月、保育園に入ってからも
日中の授乳はなくなりましたが
まだまだおっぱい時間は続きました。

朝のひと吸い・帰ってもうひと吸い・寝るときのひと吸い・深夜のひと吸い
といったところでしょうか。
土日は、日中もちょくちょく飲んでいましたね。



私自身、まったく【やめたい】気持ちはなかったのですが
周りの声や、情報に少し胸が痛むこともありました。


とある、乳幼児食の研修会に行ったときのこと

食事が摂れていれば授乳は必要ない
おっぱい以外でも愛情を伝えられる
卒業出来たらまたひとつ成長できる

そんな言葉を聞くたびに

分かってるわ!
おっぱい以外でも愛情表現ね、してるしてる。それとは別問題じゃ!
卒業できなくても成長しとるわ!!
そんなこと言わないで~~~。。。

そんな感情でしたね。


タイミングは私たちで決めればいいんだ。
そう強く思っていても、周りの声に心は揺らぎます。

1歳半になったらまた考えよう。
何となくの私なりに区切りをつけてみたりして・・・。




そして1歳半。
お喋りも上手になり、おっぱいを飲み終えると
52EA4D8C-F6E0-4D67-BACB-D185074E4220

あ~おいしぃ♡


と言うように・・・。
この言葉を聞いてから、私の【断乳】という考えは全くなくなりました。
そして僕のおっぱい欲は変わらず。


そんな私たちですが、2歳のお誕生日を前に【断乳】を行いました。
なぜ断乳に踏み切ったのか
断乳をしてよかったこと
断乳前にしておけばよかったと反省していることなど
をまとめようと思います。



関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】


23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士 藤原朋未