うちの子YouTubeが大好きなんです。
どうしたらいいですか?(
コドモ:G2歳男の子のママ)

2E0FE336-1C55-4923-8855-32BFFB70F7E1
はい。私ですコドモ:G


我が家の現状と、みんなどうなの?というお話。


保育園を約2週間登園自粛していました。
今週からは時間短縮にて再開。
園としては緊急事態宣言が解除されるまでは引き続き…というお話でしたが
在宅での育児は不可能に近い状況でしたので、登園させてもらっています。
0E8BEB94-A4BE-4B7E-B85E-5BB70851F461
早めのお迎えは、帰り道が明るくて楽しい&帰宅までに時間がかかる…。

在宅での育児の際は、数分やっては息子に呼ばれ、隣でパソコンをいじられ。
1日中YouTubeを流しっぱなし、の状況でした。
YouTubeさまさま!とも思いますが、果たしてこれで良いのだろうか…という葛藤もあり。


みなさん、どうですか?


葛藤、といっても
YouTubeをみることがいけない、という意味ではないんです。

Eテレは気持ちよく見せてあげられるのに
なぜYouTubeを見せることに葛藤が生まれるのか…

・時間が区切れないから
・スマホでもいつでもどこでも簡単に見れてしまうから

この2つが原因かなぁと思います。



・時間が区切れないから
関連動画により、エンドレスで見られてしまいます。
何時まで、何分間ね。
という区切りがまだ理解できていないので、
いいタイミングでこちらが切らないといけません。これがまた難しい。。

ただ、もうお終い!といきなり切ると、ブチ切れるので
これが終わったら○○しよう~!とほかの遊びを誘うようにしています。

次のきっかけに魅力がなければいけません。
家事したいなど、私がすぐに一緒に遊べないときは、そのままYouTubeに頼っています。

ある程度一緒に遊んでいると
夢中になって少し目を離しても1人で遊んでくれるようにもなります。

▼てぃ先生のおすすめ動画。



・スマホでもいつでもどこでも簡単に見れてしまうから
スマホで見ることで気になるのは、画面との距離の近さです。
目のためにも、テレビで離れてみてもらうことを気を付けています。
大きな画面なら、一緒に踊ったり体を動かしたりできるしね!!


以上。
我が家のルールは、現状これだけ。
結論、YouTubeは味方になってくれることが多いです。
チャンネルによっては、言葉や生活ルールなどを教えてくれるものもありますしね。


私もテレビ見ながら食事をして育ったしなぁ。
【テレビに集中して食べられない】
【食卓に会話がない】
ということでなければ、それでも良いように思うんです。


それぞれのルールで。
そして、そのルールもこどもの成長や大人の判断で変えたっていいと思うんです。


緩いくらいが、ちょうどよい。
皆さんはどう思いますか?




さて、YouTubeの話でもう1つ。

献立に悩んだとき、このチャンネルを検索しています。
レシピ動画というよりは【献立】のヒントをもらっています。




ナイフとフォークランチ献立

【献立】サラダチキンの棒々鶏風ごはんと 鶏だしのわかめスープ

【献立】野菜がシャキシャキ!ソース焼きそば _大根とにらの卵スープ

【献立】和風ガパオライス_大根の明太マヨサラダ
【献立】 べちゃっとしないオムライス キャベツとソーセージのスープ

【献立】炊飯器でシンガポールチキンライス_もやしレモン_秒速わかめスープ

 

ナイフとフォーク【下味調理】【下味冷凍】
【献立】豚肉とキャベツのピリ辛肉味噌炒め_にんじんとツナのサラダ

【献立】フライパンでトマトのタッカルビ風_春菊シーザーサラダ

【献立】じゃがバタチキン_キャベツのごま昆布和え

【献立】牛肉とアスパラのうま塩炒め_にんじんのカレーきんぴら
【献立】豚肉の生姜焼き_ほうれん草のおひたし
 

ナイフとフォークお魚献立

【献立】ぶりのバルサミコ照り焼き_小松菜のペペロンチーノ風炒め

 

ナイフとフォークお料理のコツ

鶏むね肉の切り方

毎日みそ汁(考えないで続けられるみそ汁作りのコツ)

【下味調理】【下味冷凍】の基本~毎日続けられる 頑張らないおうちごはん

 

A0037E7D-9458-472E-9DBE-A9048ABE9B66

特におすすめなのがお料理のコツ。
ちょっとしたポイントで、毎日の食事作りを楽にしてくれるヒントが詰まっています。

ナイフとフォークお料理のコツ

鶏むね肉の切り方

に紹介されていた【しっとり鶏むね肉の南蛮漬け】を作りました。
柔らかすぎて、息子もバクバク。
「酒に漬ける」「火にかけすぎない」などの定番の方法だけでなく
切り方だけでこんなに変わるんだ!!!と驚くはず。

今日の献立に迷ったら・・・
ぜひ見てみてください!



関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未