ここ1か月ほどで食材をまとめ買いする習慣ができました。
いかに、美味しく・楽に調理するかを日々考えています。

 コドモ:G衛生面でも、時短としてもまとめ買いって意外に便利なのでは?
と思うようになったので、私のまとめ買い後の下ごしらえについてまとめてみました。

週末と、平日は1回~2回、お肉やお魚はだいたい3日分を購入しています。
*冷凍は解凍の手間を考えるとどうも苦手なので…基本冷蔵保存です。
*魚は新鮮なうちに食べたいので、購入した当日に調理して、肉類は翌日にまわしています。

◎肉類の下ごしらえを一度に済ませれば、まな板や包丁、手を洗う手間が省ける!
 ★衛生的!
 ★時短!

①肉類1食分(2~3人分 約300g)を適当な大きさに切り、密閉袋に入れる。
②酒:大さじ1を加えて揉みこむ。
③袋に期限を書いて、冷蔵庫に保存する。
といいながら、2日の間には食べちゃうので書かないことが多い。というかほとんど書いていない。(苦笑)
IMG_0412
酒を揉みこんでおくことで、柔らかく仕上がり
もはや1日しっかり漬け込んだ方が美味しいのでは?と思うほど!

特に鶏むね肉や豚こま切れ肉など、よく使う部位に適しています。

どんな味付けが食べたいのかは、その日の気分で決めたいし
こども用と味付けを2段階にすることが多いので、漬け込みは酒だけ。
お肉を焼いたとに、仕上げに調味料を加えて作っています。

<味付けバリエーション>
・みそ炒め【味噌+みりん】
・甘辛炒め【醤油+みりん】
・塩炒め【塩+砂糖+にんにく】ここにカレー粉入れても◎
・その他【ケチャップ炒め・ソース炒め・中華(鶏ガラ)炒め…】

さらに野菜を追加してボリュームアップすることが多いかな~。
塩炒めの場合は、焦げ付きにくいので酒と一緒に揉みこんでもOK!


鶏むね肉で作る【ヘルシー照り焼き塩チキン】
ヘルシー照り焼き塩チキン (1)n
鶏むね肉は下味調理をしておくことで、
驚くほどしっとり&味がしっかりと染みてジューシーな仕上がりです。


より柔らかく仕上げる切り方のポイントも参考にしてみてください。
フォークでちぎれる!こどもでも軽々噛み切れる柔らかさです♡
IMG_0377_LI
★繊維を断ち切ること!
線を描いただけなのに、画力が分かってしまうような仕上がり…。


レシピはこちらです▽
【下味調理】ヘルシー照り焼き塩チキン
鶏むね肉が驚くほどしっとり&味がしっかりと染みてジューシーな仕上がり! ポリ袋1つでできるのも嬉しいです♪


まとめ買い後のちょい仕込み(下ごしらえ)で
少しでも毎日のごはんづくりが楽になりますように。

乳幼児食指導士/妊産婦アドバイザー

管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G




B80B4609-96F7-4D4B-BBB0-CC20850BDEA6
おうち時間。
YouTubeでダンス。

まだまだ、日常は取り戻せないけれど
毎日元気に過ごせていることに感謝しよう。


関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未