保育園給食レシピ
鶏肉のマーマレード焼き
鶏のマーマレード焼き (7)n
保育園給食で人気だったレシピを、おうちでも作れるように再現しました!

調味料はマーマレードジャムと醤油の2つだけなんです。
ジャムの酸味と甘みがうますぎ!!
オレンジがほんのり香る照り焼きが簡単に出来上がります。
このソースが美味しいので、お肉とたっぷり絡められるように
スライスした玉ねぎを丸ごと1個入れて作ります。

調味料2つ!さらには材料も4つだけ!!


鶏肉のマーマレード焼き
【材料3~4人分】(調理時間:15分)
-------------------
鶏もも肉:400g
玉ねぎ:1個
(A)マーマレードジャム:大さじ2 約40g
(A)醤油:大さじ1・1/2(27g)
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】鶏肉は切り身のもの(唐揚げ用など)を使用しています。
1枚のものは食べやすい大きさに切ってください。
鶏もも肉は1.5枚程度で400gです。

【1】玉ねぎは繊維を断ち切る方向に薄切りにする。
長さを半分にすると、ソースのように鶏肉とよく絡んで美味しいです。
また子どもも食べやすいです。

【2】フライパンに鶏もも肉を皮目を下にしておき、中火にかける。
皮がパリッと焼けたら裏返し、玉ねぎを加える。

【3】玉ねぎの全体に鶏肉の脂がまわったら、蓋をして弱めの中火で約6分蒸し焼きにする。

【4】鶏肉に火が通ったら合わせた(A)を加える。強火にしてたれが少なくなるまで煮絡める。


レシピサイトでもご紹介しています▼


ごはんとサラダと合わせて、ランチプレート風に。
ごはんが進むお味です🍊



乳幼児食指導士/妊産婦食アドバイザー
管理栄養士 藤原朋未 コドモ:G


image
アドバイスやメッセージ、ありがとうございました。
入院中頑張ってくれた僕。
パパやばぁばにたくさん可愛がってもらって甘えまくっていい子にしてたよね。
それは分かっているんだけどね~。

食事中が特に厄介。
ずるずると、いかないように。軌道修正中。

関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】


23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未