モトコサン子どもでも食べられるクリスマスケーキの作り方を教えてください!(3歳のママ)

IMG_7185

コドモ:G
【子どもでも食べられる】とは・・・?
どんなことが気になっていますか?

3歳のお子さんであれば、どんなケーキでもよいですよ!
アレルギーのあるお子さんでない限り、【食べてはいけない】ものはありません。
誕生日やクリスマス、特別な1日であればみんなで楽しくいただきましょう♪


ママが気になるのはケーキの量や質、でしょうか?
生クリームたっぷりのケーキ、油や砂糖の量、カロリーが気になりますよね。
一般的なショートケーキやチョコレートケーキは、1個400㎉前後。
スクリーンショット (211)
女子栄養大学出版部:毎日の食事のカロリーガイドより


おやつとしての目安となるカロリーは150~230㎉。
なので、1個食べると約2倍のカロリーとなってしまいます。
スクリーンショット (209)
お腹に負担をかけてしまう…
という意味でも量としては、3~5歳では【半分】を目安にしてあげると良いでしょう。


1~2歳は、1/3程度ですね。
1歳になりたて、1歳のお誕生日でいきなりケーキ1/3個というのも…
お味見程度にして、お子さま用に用意してあげてもいいですね。
私は、蒸しパンや食パンでケーキを作りました。
ご参考まで▼



3歳であれば、今日は特別!と割り切って1個ペロリ…
でも、よいかもしれません。
ただし、【習慣にしないこと】だけは意識してあげてください。
スイーツの甘さは「やみつき」の美味しさ、ともいえます。

24日のイブに食べるなら、25日はケーキはお休み
食べすぎが続くことは避けましょう 大人も子どもも同じです。


ちなみに…
チーズケーキやフルーツタルトなどは少しカロリーが抑えられます。
スクリーンショット (213)
女子栄養大学出版部:毎日の食事のカロリーガイドより


クリームが控えめでフルーツがたっぷりなもの、など
ケーキの種類を変えてあげると
与えるママの罪悪感も少なくなるのではないでしょうか。




手作りの場合は、生クリームの甘さも調整してあげられますね。
ポイントとしては、選ぶ【生クリームの種類】。
生クリーム
:動物性脂肪 生乳から作られ、添加物の使用がないもの
ホイップ(乳又は乳製品を主要原料とする食品)
:植物性脂肪が多く、乳化剤や安定剤が使用されている


お家で作るのであれば、シンプルな【生クリーム】を選んでみて。
風味もよく、美味しく仕上がります。


フルーツやクリームを一緒にデコレーションするのも楽しい!
スポンジは手作りでも、市販のものでも…
厚切りの食パンを使ってもお手軽&甘さも控えられるのでおすすめです。
コドモ:G四角いケーキになるけどね…!




いかがでしたでしょうか?
大きなホールケーキも特別感があってよいですが…
パパとママ、こどもの3人で食べるには少し多いですよね~

そんな時は、ココットチーズケーキ!おすすめです。
人数分、食べきりサイズで作ってみてください。
大人には少し物足りないかも。※倍量でも作れます♪


チーズケーキの上にホイップした生クリームを搾ったり
フルーツをトッピングしても楽しそう!!
ママも子どもも笑顔いっぱいのクリスマスになりますように🎄


<アレルギーさん用リンク>
小麦アレルギーさんの場合▼
米粉料理家の中村りえさんの米粉スポンジケーキレシピです。
 

シャトレーゼでは、様々なアレルギー対応ケーキの販売があります!
 



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未


Site


e-mish

Love Table Labo.

bikokukomachi