妊娠中、そして授乳中でも安心して飲みたい!
【カフェインレスコーヒー】は常に常備しています。

お酒もそうですが、控えているとだんだんとカラダも欲さなくなってくるような…
第一子妊娠からなので早4年?!
カフェインレス生活をしているので、
濃いめのブラックコーヒーが美味しく感じなくなってきています苦笑。
コドモ:Gうすうすアメリカン、コーヒー牛乳牛乳。うまい。


妊娠中にとある企画に参加しました。
10種のカフェインレスコーヒーを飲み比べるという、なんちゃってLDKです。




コラムも書いたので、併用して分かりやすくご紹介したかったのですが
コラムの公開が遅れていて…
妊婦中を通り越して、もはや産後になっちゃいましたので
YouTube動画だけでもUPしちゃいます(笑) 一応了承済み。

▼こんな流れでご紹介しています。
===目次===
0:00 冒頭
1:41 インスタントコーヒー 飲み比べ
3:34 ドリップコーヒー 飲み比べ
5:50 粉・豆コーヒー 飲み比べ
9:06 まとめ

内容は動画を見ていただきたいのですが、簡単にまとめておきますね。

カフェインレスコーヒー-01
◇インスタントコーヒー:3種
◇ドリップコーヒー:4種
◇粉(豆)タイプ:3種

スーパーやドラッグストア、ベビー用品店などの店舗で簡単に手に入れられるものを集めてみました。
見たことある商品がほとんどなのでは?

評価基準は
「香り」「酸味」「コク」「苦み」の4つ。
それぞれ強く感じるものを5点、弱く感じるものを1点として、0.5点刻みで採点。
3人で飲み比べてみて、平均値を出しています。

なので、点数が高いものがおいしい!わけではなく・・・
酸味が苦手な方は酸味の点数が低いもの
苦みが強いものがお好みの方は苦みの点数が高いもの

という感じで、自分好みの味を選ぶ基準にしていただけると嬉しいです。
その他、価格やカフェインの残存量もまとめて表にしてみました~!

◇インスタントコーヒー:3種
インスタント

◇ドリップコーヒー:4種
ドリップ

◇粉(豆)タイプ:3種
粉・豆

私たちのコメントはぜひ動画で!!

インスタントやドリップも手軽で良いですが
粉から淹れていると、【あ~今日は優雅な私~】ってなりませんか?
我が家では、このステンレスのドリッパーを愛用しています。
ペーパー要らずなので楽ちん!
3500857

めちゃくちゃおすすめ!!と言いたいところだけど
洗い物をするときのことを考えたら、ペーパーが良いかも…。
うーん、やっぱりこれもお好みですね。

育児をしていると、ホッと一息つく暇もないと思うのですが。
私は無理やりにでも、ホッと一息つきます。
この時間があるから、今日も頑張れる。

今は昼間に時間が取れるので、必殺抱っこ紐です。
今もそう、置いて泣くなら抱いてしまえ。

3歳怪獣が帰ってくる前に・・・!
保育園、ありがとう・・・!!

今日も1日頑張りましょうね。

関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未