長男3歳になりました。
IMG_8369

初めてのお揃いコーデ。2ショットは難しい。

ハーフバースデー

1歳のお誕生日
2歳のお誕生日


1歳より2歳、2歳より3歳。
【お誕生日】という特別な日の理解ができてきて
3歳になるんだ!
みんなにお祝いしてもらえるんだ!
楽しみ!!

と数か月前から待ち望んでいました。


週末は家族でお誕生日会…
飾り付けやプレゼントの準備、そしてごはんの支度。
ママは張り切って前日は夜中に2時間仕込みを行いましたよ。

IMG_8535
【3歳 お誕生日献立】
・お寿司(買ってきてくれた)
・カンタン酢でピクルス

・コールスロー
・鶏とおからのテリーヌ
   参考レシピはこちら▶たっぷりきのこと鶏肉のテリーヌ
・鶏のから揚げ&フライドポテト
・シーフードカレーパエリア
IMG_8440

参考レシピはこちら▼

サフランを使わず、カレー粉とケチャップで作るパエリア風のピラフ?です。
床やお洋服に落としてもあまり汚れない!
辛すぎない、でもカレーの風味を感じる絶妙な仕上がりを目指して作りました。
レシピは鯖缶ですが、あさりと海老に変えて、分量を倍にしてホットプレートで作っています。
2合ならぜひフライパンで。
9日に予定しておりました高津区でのイベントは緊急事態宣言のため、そして私の対応力不足で中止になってしまいました。
楽しみにお待ちくださっていた皆さま大変申し訳ございません。このレシピも、ご紹介予定でした。
お誕生日やこれからのバレンタインなどのイベントにぜひ作ってみてくださると嬉しいです。



材料は前日にすべて用意し、当日はパエリアを炊いて、揚げ物をするだけに。
コドモ:Gあぁ、カンペキだわ・・・。
どんな形でも愛情をもってお祝いすればよいと思うんです。
私の場合、その愛情表現が【張り切って、料理を作ること】なんだと思います。

僕が好きな唐揚げとフライドポテトは絶対外せなかった。
お義母さんに「大変なのにこんなに揚げ物するん?」って驚かれたし
みんながワイワイ食べている中、私は揚げ物オバサンになっていたけどw
「美味しい」って言ってもらえるだけで、満足。

そしていつか思い出すかもしれない
お誕生日の思い出に、「お母さんのごはん」
が少しでも、少しでも良いから頭のどこかに挟まっていれば幸いでございます。

コドモ:Gダメですかね?

お誕生日ケーキは大好きなキラメイシルバーです。

FullSizeRender

バランスを崩して、自らケーキ破壊。
IMG_8491
一生懸命になだめる。

まだまだ泣き虫で、甘えん坊なお兄さんだけど、
将来の夢はキラメイシルバーみたいにかっこいいお兄さんになることだそうです。

FullSizeRender
プレゼントの山!

FullSizeRender
みんなに愛され、あなたは幸せ者です。
そんなあなたの母になれて私も幸せです。

さて、4歳はどんな献立にしようかな。
そのころ、またこの記事を読み返してみよう。
 


関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未