グミ大好きな僕のために
コドモ:Gママ、頑張ったわ。
【手作りグミ】いちごジャム (7)n



息子、グミが好きすぎまして。

アンパンマングミとかね、
もぎもぎフルーツも懐かしい。
ハリボのグミも硬めでいいよね。


着色料とか、香料とか光沢剤とかいるんかいな。。と思いつつ。
こんなによく食べるものだから、
やっぱり少しでもシンプルな材料で作られているものはないかなぁと探していました。


…見つけられなかったので作ってみることに。


何度も作って分かったことは
●甘さ控えめにすると美味しくない

●ゼラチン濃度を極限まで高めなければ、ただの硬めのゼリーになる
FullSizeRender
初回のグミ。
薄味、柔らか~グミでも僕は満足だったらしい・・・。



【手作りグミ】いちごジャム
ジュースでは砂糖を足さなければ美味しくなかったのでまずは【ジャム】でトライ!
サンダルフォージャムはフルーツ100%なのでお気に入りです。


【手作りグミ】いちごジャム (7)n

(作りやすい分量)シリコン型1台分
-------------------
(A)いちごジャム:大さじ2
(A)水:大さじ1/2
(A)レモン汁:大さじ1/2
粉ゼラチン:5g
-------------------

【下準備】シリコン型にペーパーで薄く油(分量外)を塗る。
塗らなくても良いですが、断然グミが外しやすくなります。
今回はダイソーのチョコ型(シリコン)を使用しました。
ない方は製氷皿や離乳食用のフリージングトレーなどでも。
IMG_1969

【1】耐熱容器に(A)を入れてジャムが滑らかになるまでよく混ぜる。
   粉ゼラチンを3〜4回に分けながら少しずつ振り入れる。
   その都度ダマにならないようよく混ぜる。

【2】600Wの電子レンジで約20秒加熱し、取り出してさらによく混ぜる。

【3】2を型に流し入れ、冷蔵庫で20分以上冷やし固める。


☑ポイント


●ゼラチンは粉ゼラチンを使用しています。
液体に振り入れながら加えてよくかき混ぜながらふやかしてください。

●ジャムはお好みで。フルーツ100%の濃厚なものがおすすめです。
ブルーベリーやマーマレードなど大きな果肉や果皮が入っている場合は
型が小さい場合は固まりにくいのでよく潰してお作りください。

●型には油を塗らなくてもできますが、剥がす際にちぎれる可能性があります。
油はサラダ油や米油など香りのないものがおすすめです。

●レモン汁はなくてもOKです。その場合は水を大さじ1に増やして作ってください。


IMG_9116
何度も作っていたら、僕も上手になってきました。
こぼれる~はみ出てる~・・・。と言いたいところだけれど、ぐっとガマンガマン。

レシピサイトでもチェックできます!






【手作りグミ】カルピスオレンジ
こちらはジュース+カルピス。合わせてレンチン、より簡単な材料です。
ジャムはつぶつぶな食感が苦手な場合もあるのかな?
つるんと食感で美味しいです。

【手作りグミ】カルピスオレンジ (7)n


(作りやすい分量)シリコン型1台分
-------------------
オレンジジュース:大さじ2
カルピス:大さじ1
粉ゼラチン:5g
-------------------
【下準備】シリコン型にペーパーで薄く油(分量外)を塗る。
塗らなくても良いですが、断然グミが外しやすくなります。
今回はダイソーのチョコ型(シリコン)を使用しました。
ない方は製氷皿や離乳食用のフリージングトレーなどでも。
IMG_1969

【1】耐熱容器にオレンジジュースととカルピスを入れて、
   粉ゼラチンを3〜4回に分けながら少しずつ振り入れる。
   その都度ダマにならないようよく混ぜる。

【2】600Wの電子レンジで約20秒加熱し、取り出してさらによく混ぜる。

【3】2を型に流し入れ、冷蔵庫で20分以上冷やし固める。

☑ポイント


●ゼラチンは粉ゼラチンを使用しています。
液体に振り入れながら加えてよくかき混ぜながらふやかしてください。

ジュースはお好みで。果汁100%の濃厚なものがおすすめです。
カルピスがなく、ジュースだけで作る場合は甘みが足りないので砂糖(大さじ1程度が目安です)を加えてください。


●型には油を塗らなくてもできますが、剥がす際にちぎれる可能性があります。
油はサラダ油や米油など香りのないものがおすすめです。


レシピサイトではこちらから▼




IMG_9095
カルピスだけでもやってみましたが
カルピスのイガイガ感と(わかる?)ゼラチン臭さが混ざって絶妙にまずかったです。(笑)
ちなみに青はリナブルー、ガリガリ君に使われている、天然着色料だよ。

とにかく、粉ゼラチンをダマにならないようによ~く溶かすこと
レンチンは20秒以上は厳禁!沸騰させると固まりにくくなります。
レンジにもよるので、心配な方は15秒から試してみて。


それでは、グミ好きさんのみんな。
お好きな味、型でお試しください~!


関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未